週末のんびり

「能勢のアオバズクを見に行こう~。」先週末は、出張で、バタバタしていて、ストレスMAX。

「のんびりプチツーリングをするぞ~。」とバイク用のサマージャケットを着て、玄関を出ようとすると・・・「お昼食べに行こう~~。」と家内。・・・・ヤバイ。微妙・・・・「行こか。」笑顔で、ジャケットを脱いて、車で、いつもの北摂のんびりコースを走ります。

 
「ほんたき山のカフェ」。いい天気です。何度来ても良いわ。車で30分。家を出るときは、結構暑かったものの、ここは、風が爽やかです。

 
ランチタイムです。「薬膳カレー。」ドリンク付きで1,400円。このロケーションでランチ。コレは病みつきになりそう。しかし、薬膳・・・お肉入ってないし、・・・小麦粉を使っていないとのことです。お茶で炊いたごはん。ごぼうと湯葉。「お寺のカレー」を意識したそうです。
 
どんなカレー?不安がよぎります。「味、ないんと違うん。」お試し、ランチタイム。
 
お味は、オ~。コレはイイ。本格的です。口の中でいろいろな味が広がります。ルーはさらっとしていて、本場インド、東南アジア風の食感。スパイシーだけど深みがあります。侮ってました。ごめんなさい。どちらかと言うと、タイカレーに近いです。

 
鳥のさえずりを聞きながら、のんびり過ごします。遥か彼方に一羽の鳥。「キセキレイ」です。眼下にはツバメが、飛んでいました。「ホーホケキョ」鶯の鳴きごえも・・・

 
家内に、マスターのナオトさん。パテシエだと教えると、「ケーキ食べたい~」と・・・リクエスト。ラスクと焼きプリンをいただきます。・・・・・しかし・・カレーのほうが満足していた様子。
 
「ほんたき山のカフェ」。フェイスブックの「イイね」が、1000を越えたので、サービス期間?。「イイね」のアクセスを残すと、100円サービスとの事。フェイスブックやってる家内に、アクセスしてもらいます。普通にイイので、家内がポチっとしてました。
 
今日、私の誕生日だと伝えると、・・・・・帰り際、マスターのナオトさん。「ケーキ屋なので、誕生日と聞くと・・・」と、ささやかなプレゼンををくれました。ありがとう~~。

 
「野間の大けやき。」今年も、ご対面。アオバズクです。いつもの柿の木に停まっています。真下は、フェンスで囲って近づけないようになっています。最近、人が多くなって落ち着かないのでしょう。遠目に拝見。ゆっくりしてくださいな。ありがとね。

 
資料館にはおみやげも置いています。「玄米のジャム」その他、「ベジタブルジャム」家内が興味津々。これ、家で野菜やコメを作っているので、チャレンジする?・・・家で作れるかな・・・・・お試しにお買い上げです。


こちらも常連になりつつある、「山口納豆」。納豆も美味しいけど、野間にある、「K’sキッチン」のドレッシングのとりこになった家内。

人参のドレッシングがなんとも美味しい。このお店は、北摂まで無料配送してくれます。「お家はどちらですか・・・」配送ルートのど真ん中。「月と木曜日、お届に上がれます~。」「ドレッシング半分になったら、お電話ください~」「コレで、買いに来なくて済むわ。」と家内ご満悦。

 
家内、玄米のジャムとドレッシングを買って家路につきます。

 
私は、本瀧寺のおまもり。これ2,500円。・・・・微妙。「イイやん」と、お誕生日プレゼントに買っていただきました。ほんの2時間ランチでしたが、気分一新。家に帰って、農作業だ~。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS