週末農業

ランチから帰ってひと仕事。梅の実の収穫です。かなり遅い収穫なので、木の上で梅が熟しています。コレは大変だ。早く収穫しないと・・・地面にもかなり熟した梅が落ちてます。私は木の枝の梅をひたすら収穫。

 
ひときわ赤くなった梅?桃みたい。。使えるの?とにかくカゴを持ってひたすら収穫です。家内は地面に落ちている黄色い梅を集めてます。カゴ3杯。今年は豊作です。結構取れます。しかし、どうする?
 
 
小一時間ひたすら収穫して、もう無理~。年を感じます。ヘロヘロ。

 
気分転換です。畑をブラブラ。スイカがソフトボールの大きさになっています。コレは楽しみです。

 
ぶどう棚にやっと届いた3年目のデラウエア。摘芯もしてないし、ジベレリン処理をしていません。「頑張れ。~」カワイイ実が結構出来ています。うれしいです。来年心配ですが、とりあえず、このまま育てます。

 
摘んだ梅の実、家で使いきれません。ヤブ蚊と格闘しながら、納屋で仕分けします。「どうする?」農家です。「家の前で売ろう~」袋詰。ものを見る目は確か?取り合えす、3段階に分けて仕分け。コレが面白い。
 
日が傾いてきました。よく働いたわ。出荷用の野菜袋に詰めて、家の前に並べます。相場は、イロイロ。「業務スーパー並の価格でどう?」800gで300円。コレでも相場より安いでしょ。
 
空き缶をテーブルの上に置く家内。オイオイ、こんな町中で、無人販売?良い人すぎるわ。ソレはあまりにも・・・「インターホンで呼んでください」と書いて、玄関に並べます。
 
ドキドキ。買ってくれるの?すぐさま「ピンポーン」自転車で家路につく小さな子どもづれのご婦人。玄関前でお待ちです。お買上げ頂きました。
 
イイね。その後も、何回かピンポーン。宅急便を届けに来てくれた、ドライバーさんもお買上げ。梅酒にするそうです。
 

息子がプレゼントしてくれた日曜大工セット。「お父さん、なんか作るの好きやろ~」ありがとね。
 
 
ゆったりのつもりが、いつものようにアレコレと動く、父の日&お誕生日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS