SEIKO LORD MATIC 23JEWELS

古いSEIKOの自動巻。この時代のGSやKGは、かなり高値で取引されていますが、機械式の時計を楽しむには、このLMがお手頃価格で、入手出来ます。

SEIKO LORD MATIC 5601-9000 23JEWELS
 
SEIKO LORD MATIC。1968年から1975年に作られた、機械式自動巻腕時計。ビジネスウォッチとして生産された諏訪工場製の「マチック系」最終製品です。
 
大きな線傷が入っています。しかし、この風防、プラスチック製なので、ピカールで研磨すれば、ナントカなりそう。格安で入手しました。稼働中とのことですが、オーバーホールも視野に入れて、落札。
 

ひたすら、ピカールで夜な夜な研磨。2cmほどあった風防の線傷も浅かったこともあり、綺麗になりました。1975年3月製造のロードマチックでした。40年の歳月を重ねている古い自動巻き。日差-20秒。少し遅れますが、実用範囲。

日付も曜日表示もない、シンプルな腕時計をあえて選んだのは、この、ロードマチックは、当時、世界初の日・曜修正装置を搭載をしていましたが、経年劣化で修正歯車がスリップして、空回りする弱点を持っているから。。
 
左5606-8050 1974年10月製造のロードマチック25石
 
風防はハードレックス。ケースのデザインも微妙に違います。曜日変更は、(午後8~午前1時)を避けて、使ってます。
 
どちらもお手頃価格で機械式腕時計を楽しめます。
 
左6218-8971 1964年10月製造のセイコーマチックウィークエンダー35石

ウィークエンダー(62系)。常用している腕時計ですが、これより一回り小ぶりな時計です。最初、はめた時は、????普通やん。しかし。カレンダーがない時計は、今では殆ど無いので、かえって新鮮な感じがします。


気に入っていたウィークエンダーが、ごちゃごちゃして見えてしまいます。何もないシンプルさが、かえって美しい。

しばらく、ロードマチックの弱点を気にすることもなく、21600振動。ロービートの56系ムーブメントを楽しんでみます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010