大晦日

早いもので1年。大掃除をしながら、1年を振り返ります。去年の今頃は、門松作って、地元の神社で新年の準備をしていたのが、つい最近の事のように思えます。早かった一年。

今年は親父が亡くなって、神社に入れないので、家でゆっくりしています。大掃除の合間、自分の部屋で、ジャンク時計の分解とリメイクを楽しんでいます。


窓の外に置いたメジロ御殿。今日も、つがいでみかんを食べに来てます。アンティークラジオから流れるFMCOCOLOから流れる音楽を聴きながら、バードウォッチング。至福の時間。ナント贅沢な時間だろう。好きな事をしながらゆったりとした時間を過ごす一日です。



古いセイコーの自動巻き時計を触りながら、時間を忘れ没頭します。時折「手伝って~」の声がすると、ダッシュで家内のところへ向かいますが・・・・・

今日は、「セイコーマチックウィークデータ」の時間調整。少し遅れ気味だったので、自分で調整します。これ、時計屋さんに持っていって調整してもらうとと2,000円。先月やってもらっても、遅れてます。これからは自分でやります。

 
スクリュータイプなので、裏蓋に傷をつけないように慎重に外します。コレが62系のムーブメント。ふーんって感じですが、時間微調整レバーをF(ファースト)側に少し動かします。ほんのチョットだけ。。。
 
作業をしながらネットを見ると、ヤフオクでスケルトンタイプの裏蓋出てますね。どうしょうかな・・・・
 
とりあえず、時間調整が先です。6時間様子を見て、±0秒。時計の向きによって、変わってくるので、上に向けたり、横にしたりして、一日様子を見て、また微調整です。
 

続いて、昨日、終了した「セイコースポーツマチック5。」をさわります。終わったはずだろう・・・・

「何が気に入らないの?」。悪い癖です。針の汚れや、バーインデックスの汚れが気になります。こだわりの強い人です。。

部品取り用の時計の針を移植します。デキルカナ~。針を抜くのは、専用の道具があるので簡単ですが、入れるのに神経を使いそうです。どうする??

抜いてしまいました。「ハ~」後には戻れません。短針をはめます。ナントカ。?次に、長針を入れる作業が困難です。「穴が見えんわ~」「はまらん。」手が震えるわ~。

学生以来の真剣作業です。この歳になって、こんな緻密な作業をするとは。。。。手先には自信があるのでやります・・・息を止めて、手の震えを止めて・・・この緊張感。「たまらん~」。。。。やっぱり芸術系の虫が騒ぎ出すわ~。


何度か外すものの、無事装着完了。ピンセットと爪楊枝だけでやっちゃいました。後は針が重なっていないかカクニン。少し振って、針が外れないかカクニン。行けそうです。ヤルやん。エエ年しても、手先は鈍ってませんわ。

昨日装着した、ギラギラのリング。飽きそうなので、部品取りのセイコーマチックについていた、シンプルなインデックスのリングに交換です。

そして、ストックしてあった新品のセイコースポーツマチック用のプラスチック風防を装着です。こだわります。さてさて、どんな仕上がりになるのやら。


「お~っ」・・・・・新品の風防、エッジが立ってます。セイコー5デラックスです。高級感は足りませんが、結構いい味が出てますわ。分厚いケースに少し大きめのフェイス。 アンティーク感出てます。

今まで、まーるい、ドーム型の風防ばかり見てきたので、チョット新鮮です。

「これ純正かい?」まあイイや。コノ方が、無骨な感じが良いです。そして、やっぱり綺麗。コンパウンドで磨いた風防もソコソコ綺麗ですが、・・・デッドストックの香り??半世紀の時を越えて、50年前の古いセイコーの自動巻きが蘇ります。

リングを変えているので、「KISHIDA スペシャル」とでも・・・自己満足な世界です。

時間も今のところ日差+10秒程度。風防代含めて5,000円のジャンク時計。今年身につけた、小さなスキル。時計の分解、初心者編。今年最後のお遊びでした。

皆様良いお年を。
 

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS