くるっと瀬戸内海

一年ももうすぐ終わります。「お疲れ様」・・・慰労を兼ねて、家族で温泉旅行へ行ってきました。「道後温泉へ行きたい」とお袋のご要望から、プランを立てます。大阪から道後温泉。1泊じゃきついです。2泊でプランを考えて、道後温泉とかずら橋に宿を取り、ぐるっと瀬戸内海旅行をしてきました。



倉敷美観地区。ココは瀬戸内ルートで外せない。。岡山のフルーツが食べた~い。この時期はイチゴとオレンジが美味しいとのことです。家内は岡山名物の桃をチョイス。しかし・・・季節外れ、イマイチ。このパフェ、それぞれ1,500円から2,000円。・・
 
高速を走り、しまなみ海道へ。
 
約1時間でしまなみ海道の、大浜パーキングエリア。「鯛の胡麻ダレ丼」。良いです。玉子を鯛漬けが絡まって、絶妙。倉敷のパフェの半額でランチを頂きました。★★★★です。
 
大阪から道後温泉まで6時間。この時間、信州並やん・・・しまなみ海道も素通りです。車の窓から見る、風景を家内とお袋に楽しんでもらいます。


午後三時。道後温泉到着。長いわ~。お宿は、「大和屋本館。」部屋は古いですが、ヨカッタです~。洋食フルコース。久しぶりに美味しいコースを頂きました。お値段、リーズナブル。接客最高。夜は、温泉を楽しみます。窓がカラフル。微妙な感じです。この日は、椿の湯、グランドオープン。両方入ってきました。ホテルのお風呂で十分かも・・・

商店街にはお店が並んでいて、家内とお袋には心置きなくお買い物を楽しんでもらいました。

 
 
2日目、さて、今夜のお宿はかずら橋。四万十川行くか・・・時間かかりすぎ・・宿のフロントでオススメを聞きます。しまなみ海道へ~。戻る????しかし、海を見るならコレがベスト。1時間チョットで大島へ。ココの展望台から見る風景。最高です。最高・・・しまなみ海道来てよかった。
 

かずら橋へ行くなら、ぜひ立ち寄ってと、ホテルの方から勧めらた場所。「新宮村」ナンダ?????。初めて聞くぞ。新宮インターを降りてすぐ。「道の駅です」。お茶が絶品です。昼食を頂きます。お茶うどんの釜揚げ。「ほ~っ」。お茶の香りと苦味がナントモ良いです。

ココで、本格的な、お茶を頂き、これも、絶品。お茶ってこんなにコクと風味があるんだ。と感激です。スバラシイポイントでした。★★★★です。


二泊目のお宿は、「新かずら橋温泉」。ロープウェイで入る露天風呂・・夕食は、ろばたで、田舎料理。夜は、ライトアップされたかずら橋へ無料送迎・・・楽天で評価が高い旅館です。

奮発して、二部屋続きのスイート・ルームです。しかし、窓の外は、材木所。有り得へんロケーションだわ~。値段の割に、食事は、味が普通すぎて残念です。家内とお袋はシモンズのベットと部屋ある展望風呂で寛いでもらいました。期待しすぎは禁物です。


3日目、「かかしの里」へ行きたい~。家内のご要望。泊まったホテルから片道1時間弱。「それどこ?」剣山へ登る途中にある集落です。・・・・この寒波。凍結してるかも・・・。一応、布製の緊急用チェーンはありますけど・・・

途中、凍結しているところを慎重に走り、かかしの里到着。雪がうっすら積もってます。よくノーマルのタイヤで登って来たもんだ。

下りは慎重に走り、無事走破。車の窓から見える景色が秘境の雰囲気たっぷり、私は、緊張たっぷりのドライブでした。


かずら橋まで降りて、橋を渡ります。お袋、この橋、渡りきりましたよ。これも、いい思い出。カフェに入ると、野鳥に餌付けしているようです。オーナーさんと話をしていると、ヤマガラを呼んでくれます。手のひらに野鳥が乗ってますよ。鳥を呼ぶ道具も見せてくれて、作り方を教えてくれました。楽しいバードウォッチングタイム。ありがとうです。


さて、帰宅しますか。喪中ですが、四国で金毘羅さんへ行ったことがない。讃岐うどんを食べて、お土産買って帰りましょうか。初めての金毘羅さん。お参りは出来ませんが、門前町の雰囲気たっぷり。良いところです。食べ歩きしながら、おみやげ買って、最後の四国を楽しみます。

お土産屋さんで紹介された、ミンチカツと肉コロッケのお店。・・・最高でした。揚げたてが美味しいコロッケを食べながら、歩きました。

帰りは淡路島経由。ぐるっと瀬戸内ドライブ。


淡路サービスエリアで最後の休憩。観覧車乗る?・・夜の神戸を観覧車で楽しみます。しかし・・・観覧車苦手・・・お尻がモゾモゾ。楽しい2泊3日の温泉旅行を振り返ります。

若い頃は、コレくらいの距離、ナントモありませんでしたが、年を取ると、チョット体に応えます。今年一年の締めくくり、親孝行と家内への感謝と、自分へのご褒美。イロイロありましたが、来年も前に向かって、進みます。
 

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS