週末バードウォッチング

ホッと一息。今日は、少し暖かい。久しぶりに畑へ出て、週末農業。台風で倒れた竹を家族で整理します。上の息子も手伝ってくれて、ほのぼのと週末を過ごします。

作業の合間、カメラをぶら下げて、裏庭にやってくる野鳥観察です。

 
ちょっと大きめの野鳥。「シロハラ」でしょう。久しぶりに持つ、Canon SX50HS。手振れをおこしています。しかも枝かぶり。・・・・そのうち慣れるでしょう。シロハラは冬にやってくる渡り鳥だそうです。今年も裏庭にやって来てます。

 
去年作ったバードフィーダー。通称メジロ御殿です。メジロ専用のエサ台にミカンを置いて、バードウォッチングです。早速食べに来てます。


こちらも脂身を挟んだバードフィーダー。枝かぶりのショットで申し訳ありません。小さな電子ファインダーで覗いて撮ってます。しかも、久しぶりの望遠ショットなので。撮るのが精いっぱいです。

 
梅の木には、「ジョウビタキ」。この子、メスですね。去年はオスのジョウビタキが冬の間、裏の畑を縄張りにしていましたが、今年はどうなんでしょう。可愛い野鳥です。

 
畑の地面には・・・・名前が出てこない。物忘れが出始めたこの頃。あっ「ツグミ」だ。この鳥も、冬の日本海を渡ってきてます。カメラを向けてもしばらくポーズをとってくれました。
 
竹やぶの倒れた竹を切りながら、のんびりバードウォッチング。健全な生活を送れました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS