ぶらっと猪名川

午後からちょっとドライブ。新名神で川西まで走ります。先週に続き新名神。茨木千提寺ICから真新しい高速道路を走ります。長い箕面のトンネルを抜けると、あっという間に箕面とどろみIC 。5分で到着です。川西IC目指してさらに走ります。

川西IC到着。ここまで地道で走ると、1時間30分かかります。新名神を走ると、茨木から10分もかからない。・・・・・・ありえへん。


さて、インターを降りて、どこへ行きましょうか。目に入った標識。「多田銀銅山4㎞」「行ってみよか」。悠久の里へ到着。どうやらここでしょう。車を駐車場に止めて、館内に入って受付の方に、見どころを聞きます。

マップを出して丁寧に説明をしてくださります。どうやら、無料で見学出来る間歩(まぶ)があるようです。ゆっくり歩いて10分。お疲れモードでも歩けるでしょう。


「銀山橋」と書かれています。趣のある橋を渡ります。「ここからは、地元の方以外、車は入れません。歩いて散策です。


橋を渡ると、「高札場跡」。昔の掲示板?・・・年代を感じさせる灯篭が立ってます。


小川の流れる集落の中をブラブラと歩くと、「金山彦神社」の看板が目に入ります。ここから青木間歩へ遊歩道がつながっているので、このルートがおススメと案内されました。


喪中の二人。鳥居はくぐれません。横をすり抜けて、澄み切った冬の空気を感じながら、手をつないで歩きます。ええ歳して・・・


1000年以上も前に作られた神社だそうです。何も考えずに行き当たりばったりドライブ。今日は良いドライブになりそうです。


金山彦神社から遊歩道を少し歩くと青木間歩の入り口に到着です。50mjほどの短い坑道ですが、チョットテンションがあがります。無料です。


入り口には、ヘルメット2つ。私の身長では、前かがみになって歩かなくてはいけません。歩きやすいように整備されています。何があるわけでもありませんが、探検気分。

 
 
あっという間の洞くつ探検。ここからさらに10分ほど歩くと、見るところがあるようですが、チョット道が悪いので、無理をせず戻ります。古い民家が目を引きます。「代官所の門」を移築したとか・・・
 

ブラブラと、車を停めた場所へ戻ります。レンガで出来た構造物。精錬所?でしょうか・・・、ぶらっと訪れた「悠久の里」誰もいない静かな場所をゆっくりと散策できました。ヨカッタわ。

帰りの時間を気にしなくても良いので、さて、もう少し走ってみますか。


県道を篠山方面に向かって走らせます。「屏風岩」道沿いにそそり立った崖が見えます。しかし、近寄れそうにないので、遠目に見学。



すぐ先には、「道の駅猪名川」こんなところへ出てくるんだ・・・いつもバイクでツーリングしている道を走ってました。しかし、家から、ここへ来るには、峠を2つ3つ抜けて、1時間半はかかります。それはそれで楽しいものですが、こんなに楽に来れるなんて。。。

家内のリクエスト十割そばを頂きます。暖かいものよりも冷たいソバが良いです。ほー・・しっかりしてるわ。風味もあるし・・・そばは、地元産と他の地域のブレンド。たくさん取れないそうです。お店のオバサン、正直なところが良いです。



三木の金物屋さんのテントが出てます。三木って金物の街だったような。。。何気に、家内、枝切りばさみを物見中。本物は良いわ。とお買い上げ。今年の冬は、梅の木の選定が待ってます。

へー、土曜、日曜やってるの。刃物も研いでくれるそうです。家にある剪定ばさみ見てみよう。

三木まで行かなくても、本場の職人さんに刃物を研いでもらえるので、良いドライブでした。これも、新名神開通のおかげですかね。

帰りも川西から新名神で茨木千提寺まで走ります。まっすぐ走って、あっという間に茨木。ありえへん。タイムスリップ。テレポート?20分で自宅まで戻ってきました。

能勢・猪名川方面がグッと近くなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS