東北2泊3日の旅 4

八幡平アスピーテライン。秋田と岩手をまたぐ、名山八幡平を横断する山岳ワインディングロードです。特に岩手県側は岩手山を眺めながら、ダイナミックで広々とした景色の中を快走できるらしい。しかし今日の天気じゃ、秋田へ抜けるだけのドライブになりそうです。



緩やかな中高速カーブが連続する快適な山岳道路です。窓開放。昨日と同じくらい涼しい風を受けながら走ります。標高が上がるにつれ、途中、窓越しに広大な景色が見えてきます。おお、信州のビーナスラインどころじゃないわ。この景色。広大な岩手の平原が眼下に広がります。晴れていたらすごい景色でしょうね。・・・悔しいわ。


ガスのかかった中、標高が高くなるにつれて、まわりの景色が変わってきます。亜高山植生のエリア。雲の中に入っていきます。道は見えているので、良しとしましょう。このまま、どんよりとした、この風景が続くのでしょうね。涼しい風の中で過ごせるので、良しとしますか・・・


しかし、突然目の前に青空が広がります。八幡平観光協会のビデオではありません。神様。アリガと。雲の上まで走ったのでしょう。山頂付近は青空が広がっています。なんというプレゼント。山の天気は変わりやすい。この瞬間を記憶に焼き付けておきましょう。


この微妙な雲の高さ。場所によっては、ガスの中を走らないといけません。山頂のレストハウスは、残念ながらガスがかかっています。遊歩道歩いても、何も見えません。待つ?しかし保証がない。時間は限られている。雨プロ。温泉に向かいます。

山頂を抜けて、秋田県に入ります。雲が流れています。真っ青な空が広がっています。奥羽山脈、雄大だわ。雲は岩手側で留まっています。フェーン現象?。秋田は晴れています。天空のワインディングロード。この道すごいわ。


山頂から流れていく雲を眺めながら、秋田側の山並みを眺めます。広大な景色にしばし時間をわすれ、涼しい風に吹かれて、生きている喜びを感じる?時間。来てよかった。エエワ。

レンタカーのアクア。そこそこトルクがあるので、二人で乗るには何の不自由もありません。小回り効くし、何でしょう。フロアの下にバッテリー積んでる効果?重心が低くて、コーナーリング気持ちいいです。下りはBモードで、エンジンブレーキかかります。コンピュータ制御された車。楽だわ。この車。


秋田側だけの景色。岩手側が晴れていたら、一体どんな景色が広がるんだろう。戻る?でもね、台風来てるし、太平洋側は、やっぱり天気悪いでしょ。この景色が見られただけでも、感謝しなくちゃ。正直、ダメ元アスピーテライン走破計画。天が助けてくれた時間を感謝しながら、雲海のかかる秋田に降りていきます。

秋田側の道路は、かなりのヘアピンが続きます。周りの景色も、樹海の中を走っているので、感動は薄いです。


アスピーテラインを降りてきました。またガスがかかってきました。後生掛温泉。八幡平観光協会で教えていただいた温泉です。ここは、チェックしていなかったので、楽しみ半分、さて、日帰り湯入ってみますか。「馬で来て、足駄で帰る 後生掛」八幡平伝説の湯を満喫します。泥風呂が良い感じです。こんな灰色の温泉は初めて。美肌にもってこい?秘境の温泉の雰囲気を堪能します。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS