東北2泊3日の旅 7

角館観光を終えて、車を秋田空港へ走らせます。来た道を戻ります。国道46号線を走り、道の駅協和 四季の森で休憩。あっという間の3日間です。

レンタカーを返す時間まで、ぎりぎりです。少々オーバーしても目をつぶってくれるとおもいますが、遅れるのは嫌なので、車を走らせます。秋田自動車道を走って、日本海東北道へ、予定通りPM1:00オリックスレンタカー秋田空港店到着。


ガソリンサービス。おもてなし価格でアクアを返却。そのまま、空港まで送迎していただき、「さすが大阪のオリックス、ありがとうございました。」とお礼を言ってお別れです。


出発時刻の1時間前。余裕のチェックインです。帰りは、手荷物を預かってもらいます。そうだ、クラスJ空席があるかリクエストしてみましょ。

「隣どうしの2席、クラスJ空いてますか?」「ございます、1列目の席と2列目の席どちらがよろしいでしょうか」一番前は足元広いけど、カバンを座席の下に置けません。「2列目でお願いします」アップグレード完了です。


最後のお土産のお買い物。「きりたんぽ」と今回の旅行で家内がはまった、「いぶりがっこ」

たくわんの燻製でしょうか。昔からたくわんを燻製にすると美味しい、とアウトドアの料理本に載っていましたが、邪道・・・と気にもしなかったものの、これが、癖になりそうな味。帰って家で作る楽しみが増えました。


東北旅行最後の食事は、「ラウンジ空」
「あきたプレート」秋田名物てんこ盛りプレートです。 ハタハタの一夜干し、わかさぎの甘露煮、ちょろぎの酢漬け、比内地鶏の味噌漬け、比内地鶏のニンニク漬け、いぶりがっこのチーズ。

私は「ハタハタの一夜干し」が満足。さっぱり、塩味。美味しい

家内は、「いがぶりこチーズ」が気に入ったようで、カマンベールチーズが何とも絶妙。燻製たくわんがフレンチ???

これって、お酒が要るわ。しかし、帰りに車運転するので、我慢です。ごはんとお味噌汁を1セット頼んで二人でシェア。秋田グルメを頂き大阪に帰ります。


JAL2174 14:20 5分の遅延で秋田空港を飛び立ちます。帰りもミニオンジェットです。

この飛行機、ユニバーサルスタジオジャパンのミニオン・ハチャメチャ・ライド協賛記念として、特別塗装された機材だそうです。大阪へ飛び立つ人たちにはわくわくしそうな飛行機ですかね。


ミニオンのぬいぐるみがお出迎え。ヘッドレストカバーも全席ミニオン。「クラスJ」で帰ります。差額一人1,000円でアップグレードできるので、かなりお得。私のような、大柄な人間は、ありがたいシートです。


伊丹ー秋田便。ソフトドリンクが出ます。ペーパーカップもミニオン仕様。好きな人にはたまらないけど、ちょっと恥ずかしい。


佐渡島を機内の窓から眺め、松本を通って、名古屋から伊丹へ。1時間15分のフライトです。眼下の雲海が綺麗。楽しかった東北を思い出しながら、帰ります。


機内でWifi接続をすると、JALのオンデマンドを視聴することができます。USBのコンセントもあるので、バッテリーを気にすることなくオンデマンド楽しめます。他のもう少し大きな機材だとインターネット接続できるようです。国内旅行の機内の楽しみ方も増えましたね。


大阪平野上空を飛んでいます。眼下に淀川。北摂方面を眺めると、太陽の塔。阿武山地震観測所が見えます。その下がわが家。あっという間に帰ってきます。早すぎるやろ。


息子に迎えに来てもらいます。PM4:00 2時間前は秋田の空港で遅めのランチを食べてました。ここから、中国自動車道豊中ICから茨木ICまで高速使って、30分後には帰宅です。

楽しかった東北旅行、JALの「どこかにマイル」通常の半分のマイルで、日本国内、気ままな旅行が出来ました。クラスJのアップグレードもできるし、
平日に休暇が取れるのなら、かなりお得なチケットです。

1年公共料金、JALのクレジットカードで引き落とすだけで、勝手にたまるマイル。無料で飛行機に乗せていただいてます。

しかも、今回は、部屋のアップグレードのサプライズと、レンタカーガソリンサービス。お得な旅行をさせていただきました。次からの旅行、こんなに宿、サービスしてもらってどうするの?癖になりそうですが、今回は特別と思っておきます。

直前計画、国内旅行。スリル満点、結果オーライ。大満足の東北旅行でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS