東北2泊3日の旅 2

ナビを「角館」にセットしたアクアハイブリッド。動き出すとナビがちゃんと機能しました。家内のご機嫌なおりました。そのまま、ナビの指示通り走ります。細かいルートは調べてないので、ナビ任せ。

日本海東北道、秋田空港ICに向かって走ってます。方向違うんだけど・・・まあいいか。そのまま秋田自動車道に入って、協和ICで降りて、国道341号に入ります。国道46号に入って道の駅協和 四季の森で休憩。「寒いわ」気温21度。38度の大阪からやってくると、おかしくなりそう。


「ババヘラアイス」秋田の中高年の女性が道端で売っているアイス。へらですくって作るシャーベット。思わず注文するものの、寒すぎるわ。あっさり味のシャーベットでした。

スマホに着信です。オリックスレンタカーから。「ナビどうですか?」「すぐにうごきましたよ」「申し訳ありませんでした、ガソリン満タン返し結構ですので、そのまま返却してください」・・・・すぐ動いたって言っているのに、優しいね東北の人。「ありがと、お言葉に甘えてそうさせていただきます」

2泊3日、今回は移動最小限、しかし、350㎞ほど走ります。ガソリン代、気にせず走らせてもらいます。ウレシイワ。



秋田空港から1時間弱で「角館」到着です。さて、お昼どうしますか・・ここで食べても良いけど、最終日もう一度ここに来ます。軽く下見をして、先を急ぎましょう。天気も悪いし・・・


広い舗装道路の両側に古い武家屋敷が並んでいます。小京都と呼ばれているだけのことはあります。しかし、木がすごい。京都は何度も火災で焼失しているので、こんな大木はほとんど見ることがありません。樹齢数百年の樹木が庭に並んでます。楽しみは最終日に取っておきましょう。


国道46号線を雫石方面に向かって走ります。奥羽山脈縦断です。途中長いトンネルを何本も抜ける山岳道路。気温16度。窓を開けると、快感通り越して、天然冷蔵庫。もう、これだけでいいわ。天気なんてどうでもいいし・・・

今にも雨が降りそうな気配。「小岩井農場」に到着です。


レストハウスでランチタイム。夏のおすすめ。デミグラスソースとトマトソースのオムレツ。この農場、卵も作っているらしい?上品な味付けと、チーズが相まって、絶妙です。小岩井農場の牛乳とリンゴジュース。・・・スーパーで売っているのと同じ味だけど、ここで飲むと、何故か美味しいかも・・・


晴れていると、岩手山の雄姿が見られるのですが、あいにくの曇り空、寒々とした小岩井農場です。残念だわ。しかし、想定内。今回の旅行は景色が見られたら、ラッキー。涼しいところで、おいしい料理食べて、温泉につかる。これがメインです。


天気が良ければ「小岩井農場」でまったりするプランでしたが、雨プロに切り替えます。今日は、8月7日、旧七夕。家内は、青森のねぷた、秋田の竿燈 仙台の七夕。見てます。今回のプランに入れるのはね・・・・超マイナーな盛岡の商店街でやっている七夕。市内観光のついでに立ち寄ります。


手作り感満載。地元の人たちでにぎわってます。こんな七夕も楽しいわ。こんなマイナーなイベントを拾ってきて、プランに組み込む私。「旅行代理店で仕事できるんじゃない?」

小一時間、盛岡の町を楽しみ、今日のお宿、八幡平ハイツへ向かいます。「東北自動車道」盛岡ICから、小一時間。


楽天トラベルで予約した、八幡平ハイツ。訳ありだけどお得。お料理で納得プラン。部屋は、普通の和室です。美味しい料理を目当てに予約です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS