家の修復 2


大阪北部地震で、家の補修をしなければなりません。建ててもらった工務店に連絡したものの、早急に対応しなくてはいけない物件を優先しなくていけないので、なかなか、進みません。かれこれ1か月以上待ってます。

地元の工務店なので依頼が殺到しているのでしょう。先日、タイルのはがれたトイレを仲介してもらった業者に直してもらいました。しかし、仲介料かかるためか、びっくりするほど高かった。

仲介料必要ない業者に直接依頼します。動きます。ネットでリフォームを専門にしている会社を探します。ムズカシイ。顔が見えない。しかし、ネット上の情報だけを頼りに、業者を決定しなければなりません。

数件、候補を絞り、連絡を入れます。まず、地元のリフォーム会社に連絡して、ざっと見積もりをしていただきます。外壁のクラックを補修したいのですが、ここも高いわ・・


地元高槻にもある大手の「ニッカホーム」。先日、テレビで紹介されてましたね。自社内の職人が自社施工を行うため、高いコストダウンと品質施工が可能に、・・・・地元のリフォーム会社より、かなりお安くやってくれます。

何軒かネットでホームページを拝見させてもらいながら、信頼できそうなお店に連絡をいれてみます。どこも、外壁の塗装は全塗装。部分塗装は、跡が残るので、断られます。熟練した職人さんがいれば、できるでしょ?と思いながら、言われるまま・・・
口コミの評判を見ると、テレビの内容は?????という声もありますし・・・



茨木市にある「GAISO。」[高槻、リフォーム]でヒットしなかったホームページ。高槻に比べ、少しは被害の少なかった茨木のリフォーム会社。

対象エリアに高槻が入っていないので、ネットでは引っかからなかったのでしょう。「茨木・リフォーム」で出てきました。検索エリアをすこし広げると、良いリフォーム会社が出てきます。すごい時代だわ。

今朝、電話したら、昼過ぎに見積もりに来てくれました。「はやっ」「すぐ近くの〇〇町で補修の作業してますから。早速、部分補修ができるか聞きます。「できます」「跡がのこるでしょ」「色も同じような色作れないっていわれましたし」「現状の状態にまで補修することができます」と自信をもって返答してくれます。かなり自信があるのでしょう。

手塗にこだわる会社。ありがたいわ。費用は、全面塗装の10分の1。これで、元通りの姿になるのだったら、お願いしてみたくなります。

しかし、ホームページでの施工例を見ると、???修復跡わかるし。。。

数日後、見積書を持ってきてくれるので、決めたいと思います。家の修理、外壁、内壁、塀の補修などなど。外壁、全面塗装か、部分補修か・・迷います。やらなきゃならないことが山積みです。

一つ一つ、後悔しないように、納得しながら決めていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS