日帰り温泉ドライブ

「竹野海岸いけへん?」友人からお誘いを受けて、明石に向かって車を走らせます。車のナビが変なコースを示して、えらい大回り。友人を車に乗せて、久しぶりに日本海に向かってドライブです。久しぶりの再会。話に夢中になって、 あれこれ、近況報告をしていると、車は山の中へ。


「このまま走ると但馬空港やで。」「なんで?」ちょうど休憩タイムです。ターミナルのカフェで一休みします。「こんな場所に空港あるんや。」回りは山で囲まれた、涼しい高原。関西は、9月下旬の気温になりました。本当に涼しいわ。猛暑でバテバテになっていた体が、息を吹き替えします。


山道を降りると、竹野海岸。豊岡市街地を避けて、ルート設定をしてくれたようです。青い海と白い砂浜。綺麗な海水浴場です。しかし、波が高くて、遊泳禁止。水着持ってきたのに残念だわ。

せっかくなので、この美しい景色を見ながら、海の家で、昼食食べます。青い海、波が次か次へ押し寄せ、ぼっと、波の音を聞いています。涼しい海辺の茶屋。


名残惜しいですが、温泉目指して、城崎温泉へ向かいます。久しぶりだわ。この景色。「鶴の湯の露天風呂で、体を休めます。少々熱い、塩分を含んだ名湯。お盆休みももう終わり。リセットしなければ・・・しかしね・・・・しばし時間を忘れてお湯につかります。


「出石寄る?」明石へ帰る途中、出石に立ち寄ります。ここの蜃鼓楼は何度見ても、圧倒されます。古い家並みが続く観光地。のんびりします。そばを食べたいところですが、時間ないし・・


ひときわ目を引く、雑貨屋さん。アンティークな小道具が販売されていて、妙に懐かしい。「ご主人のご趣味ですか?」と尋ねると、小さくうなずくご主人。昔のレコードが並んでいたりして、タイムスリップ。お土産を買って、帰路につきます。


播但自動車道から、バイパスへ入る道を間違えて、ちょっとお疲れモード。運転を変わってもらいます。小一時間で明石まで帰ってきました。「明石焼き食べたいわ」友人のおすすめのお店へ連れて行ってもらって、本場の明石焼きをごちそうになりました。

泊まりで遊びたかったのですが、明日、予定が入ってます。


明石に来たら、明石大橋を見て帰らないと・・・浜辺から、夜釣りを楽しむ釣り人を眺めます、

新しいスマホで撮った写真。今風のシャープネスの効いた画像を残してくれます。AUTOで撮ってシャッターを切るだけでこれだけ撮れたら満足です。

あっという間に時間が過ぎ去っていきました。ずっと、なんか話していたような・・・・。心安らぐ時間を過ごさせてもらいました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS