東北2泊3日の旅 6

東北2泊3日の旅、最終日、秋田空港 JAL2174便 14:20発伊丹行の飛行機で大阪に帰ります。いい旅でした。台風情報を見ても、欠航はなさそうです。今日の便で帰れそうです。帰りたくないけど。。。

部屋から眺める田沢湖。いい景色です。この景色が見られるなんて、想像もしていなかったので、 よかったわ。さて、今日は、角館に寄って、帰ります。しかし暑いわ。気温は30度超えてます。このまま、角館まで降りる?もう少し高原を楽しませてもらいます。ここから、15分。乳頭温泉郷へ向かいます。

 乳頭温泉 鶴の湯。何度となくウェブサイトに紹介されている、秋田の温泉。この雰囲気。海外からの旅行者も多い、人気のお宿です。かやぶき屋根の宿舎がなんともいい雰囲気。

入浴しておられる方いなかったので、申し訳ありません。ちょっと撮らせてもらいました。この乳白色のお湯。いいわ。入りたいわ。しかし、日帰り客は10時から、あっさり断られました。例外を作ると、宿泊者の方に迷惑が掛かるので、納得です。

乳頭温泉にはこのほか、数件宿があります。秘境の宿の雰囲気を味わうなら、ここ、鶴の湯でしょう。時間がないので、ぐるっと車を走らせて、角館へ向かいます。

田沢湖畔まで降りてきました。ひときわ派手な2階建てバスが目印「山のはちみつやさん」田沢湖に立ち寄ったらここは訪れたいところ。


はちみつがいっぱい。オリジナルの商品も多数あって、試食もいっぱいできて、家内は大満足?じっくり品定め。あかしあの蜜をたっぷりいただきます。

 はちみつ入りソフトクリームが美味しい。この暑さにピッタリです。さいころ降って、出た目の数だけ、チョコレート乗せてくれるそうですが。。。。遊び心のあるサービス。田沢湖の湖畔で短い夏を楽しみます。

さて、時間はあっという間に過ぎてしまいます。角館に向かって車を走らせます。

30分ほどで一日目に立ち寄った角館に到着。下見をしているので、おおよその地理関係は頭に入ってます。観光時間1時間。ちょっと寄り道しすぎたわ。時間が止まってほしいわ。

オシャレな雑貨屋さんがあったりして、これは、絶対1時間じゃ無理です。ここに来たなら、桜のお皿。
角館樺細工伝承館 桜の皮を使った工芸品が有名です。家内は、小さなトレイが欲しいようで、速攻で中に入っていきます。結構なお値段。お手頃価格の盆受けをお買い上げしてlお買い物コンプリート。予算を告げると、いい商品を紹介してくれるので良心的なお店でした。観光時間が30分ほどしかないことを伝え、どこかおすすめを聞くと石原家と青柳家を紹介してくれます。

石原家。今も子孫が済んでおられる旧家。5分ほど案内してもらいます。欄間が光を通して影絵のような効果を醸し出す。こんな楽しみ方があったのですね。昔の人の知恵を教えてもらいました。

すごい蔵。これは立派だわ。相当広い家屋です。京都でこれだけの屋敷はありません。数百年間火災にあっていないからこれだけのものが残っているとのこと。400年前にタイムスリップです。
こちらは青柳家。コレクションが半端ないです。昔からのアンティークな蓄音機やカメラ柱時計など。一瞬博物館かと思うほどの展示物が並びます。時間が欲しい。角館甘く見てました。ここは、良いところです。もう一回来る?しかし、秋田空港、航空券高いし・・・

あっという間の1時間、秋田空港へ戻りま。未練が残るわ。東北。。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS