播磨でぶらり

友人からお誘い。気分転換、明石に走ります。新名神から山陽自動車道走って、明石まで。家内のキャスト、高速料金チョッとお得。燃費も良いです。

「どこ行く?」「温泉!」スマホで検索してもらって穴粟の「よい 温泉」山崎まで走ります。


小高い丘にポツンと温泉施設。小さいながらも露天風呂のある、静かなところでした。「エエわ」天気は雨ですが、もやのかかった山を眺めながら1時間ゆったり。源泉かけ流しです。指先もスベスベ。

昼食を食べに、波賀町まで走ります。国道29号、若い頃、戸倉スキー場まで走った道。


山菜そば定食。タケノコ、コゴミ、うど、たらの芽の天ぷら、美味しい。春の山幸。温泉に、お昼ご飯。ありがとうです。

さて、どうします?帰るにはチョッと早いので、峠ごえで、生野へ走ります。車の中ではあれこれ。愚痴も聞いてもらえるので気分も晴れます。


生野銀山で有名な生野。町並みも結構良いです。生野書院。


旧家の面影を残す生野書院。昭和の匂いのする良いところです。期待してなかったので、チョッとテンション上がります。エエところやん。受付の方に見所を訪ねると、「井筒屋」を紹介してくれます。


ひっそりと静まり帰った路地を入ると、こちらも古い民家。アットホームなオバサン。良いところです。手作りのサンショウウオのクッション。着物の生地で手作り。紅茶クッキーと着物の端切れをお土産に買ってお店を出ます。


お向かいのミュージアムセンター。先日まで、ひな祭りをしていたとのこと。立派なお雛様です。


閉館10分前にも関わらず、コーヒーを出してくれます。通してもらった部屋がまたオシャレ。和風の建物の中に洋館。大正時代にタイムスリップ。ゆっくりしたいところですが、早めに切り上げます。


先に出て友人を待っていると、店のおばさま。店の裏にある、トロッコの線路まで案内してくださります。いい景色です。温かいわこの町。「SNSで紹介してね」「ええ」町起こしのお手伝いです。


ここから播但道使わず、地道を走ります。明石に戻って来ました。「ステーキハウス行くか?」友人気を使ってくれます。先日から歯痛😖💥。

食べたいけど、「家で食べるわ」とお断りして家路に向かいます。今日こそは、新名神で帰るぞ。

ナビは、瀬戸大橋線へ誘導します。えっ徳島?第二神明走ったら、中国道。そうか、ここから山陽自動車道に入るんだ。


宝塚北SAは、もやの中。家に電話すると、「何で食べて帰らへんの?」とお叱りを受ながらもカレー温めて食べさせていただきました。

フォグランプのないキャスト。後付けしたい。雨400kmドライブ。ずーっと話をしてたらあっという間でした。ありがとうです。

コメント

Unknown さんの投稿…
先日は、楽しかったです(^-^)

ブログ、楽しく拝見しました。また、温泉探っておきます。  明石のたこ
holiday70 さんの投稿…
気分転換できて楽しかったです。また温泉行きましょう。

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS