大阪府エコ農産物認証制度

 


市役所の農林緑政課へ行ってきました。大阪府北部農と緑の総合事務所の担当者さんも同席して頂き、申請書を提出してきました。

1 エコ農産物 農薬、化学肥料5割減。

2 エコ農産物 農薬、化学肥料(チッソ)不使用

この二つを申請しました。

来年の早生たまねぎで申請します。1aあたりに使用する化学肥料の量を計算します。

化学肥料5割減

千両配合856別号 18kg/1a 

過燐酸石灰4kg/1a

牛糞堆肥200kg/1a

苦土セルカ10kg/1a

これで 申請出来ます。

チッソ不使用。

これが難しい。事実上化学肥料使えないから、有機肥料で勝負です。

菜種油粕(5.3ペレットなたね油かす)を使います。不足する燐酸は魚の骨(フィッシュボーン)で補います。

追肥はぼかしを使いたいけど、JA高槻にはおいてないらしい。そもそも玉ねぎを化学肥料のチッソ不使用で作っている農家さんほとんどいないらしい。ハードル高そう🎵

肥料代も高くなりそう。有機栽培ってお金かかるんですね。燃えてきた🔥🔥🔥

取り敢えず、大阪府に申請書を提出して貰いました。結果はお楽しみ⁉️

学校給食農産物提供部会の入会規約もらいました。作った玉ねぎを学校給食で食べてもらうためですが、買値が安すぎる。これじゃ一生懸命作ったものを叩き買いされてる感じ1kg85円⁉️今年の卸し価格の最低ライン。

生産者の立場になって感じる憤り❗高槻市教育委員会にモノ申す。

子供に安心、安全な食品を提供することには賛同しますが、適正価格で買い取ってください😊👍😊





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS