今日のファーム

 


家の裏のミニファーム。トマト撤収。秋冬野菜の準備です。

1 苦土セルカ。マグネシウムと石灰が入っています。植物が育ちやすいように弱アルカリ性の土壌にします。

2 牛糞を撒きます。有機肥料を入れることで、土壌を活性化。ミミズが出てくるような土目指せ。😊😊

3 化学肥料を入れます。8ー8ー8 千両配合など、窒素ーリンーカリがバランスよく配合されているもの。窒素控えめ。エコ農産物♻️目指せ😊😊

量は結構アバウト。1アールに10kg程度。

農業大学校で勉強したことが役立ってます。肥料撒きも一人で出来るようになってきました。怖くないぞ。イイヨ👌

準備完了、トラクター入らないので、耕運機で耕します。いったり来たり。向きを変える時だけ慎重に。大根植えるので、かなり深めに耕してます。全てはここから始まる。

暑い、暑い。汗かきながら本日の業務終了。半分だけ耕せました。続きは明後日。

後期始動です。

お米の花が咲いてます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS