ドアノブ交換

「ドアノブが空回りして困ってます。 」と連絡が入ります

賃貸マンションの室内扉のドアノブが調子悪いようです。

古いマンションの室内扉です。SHOWA 製。同じものを探すもののありません。

バックセットの長さが合えば他のメーカーでも付けられそうです。

下調べをしたものの、いまいちDIYする気持ちになれません。

生活救急隊に来てもらいます。「動くようですが、年数経ってるので交換されたらどうですか❓」オット。動くん❓ とりあえずお見積を出してもらいます。

お見積りは、室内ドアノブ交換25,300円+部品代5,500円。ちょっと待った。👀❗高いわ。

動くけれど、かなり消耗している感じ。「すみません。自分で部品買ってつけます」。

申し訳ないけど、お見積りだけ取ってお引き取り願いました。

すぐさまコーナンへ走ります。係員の方に写真を見せてつけられそうなものを選んでもらいます

GOAL ULW-1E。

さて、取り付け開始。ネットでさくっとググってイメージトレーニングはしてたけど、緊張するわ。

取り外しはあっという間。さて取り付けは❓

ラッチボルトが最後まではまりません。ヤスリで穴を整えます。緊張するわ。

昨日、孫の木のおもちゃをひたすらヤスリで削ってたので、感触は良いのですが、なかなか、入ってくれません。時間がかかる。微妙に焦る。

30分ヤスリがけ。結構な労働です。ラッチボルトさえ入れば、後は楽勝。外した手順と逆の作業をすれば良いだけ。

作業時間、1時間で完了。しかし長かった。「気持ち良く回ります。ありがとうございました。」

とお声をかけていただき、笑顔で帰宅。

持って帰ってきた旧部品。

SHOWAのドアノブでしたがGOALのドアノブとネジの位置まで一緒。互換性ありです。今日はお助けたいDIY大家さんでした。😊





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS