祝蕾



JA茨木で買った祝蕾の苗が順調に育ってます。そろそろ収穫時期ですかね。

しかし、何でしょう、白菜とも違うし、やたら葉っぱが大きいし。一株4kgぐらいになるとか。

試しに少し側芽を取ってみます。立派な葉っぱ。白菜にも似たような感じ。蕾高菜と呼ばれてます。

高菜の一種だそうです。アスパラガスのような食感と、高菜のほろ苦さが特徴らしい。

和洋どちらもOK。天ぷら、炒め物、煮物とオールマイティー。茎も葉っぱも蕾も全て食べられるそうです。

今日は奥さんの帰りが遅くなるのでシェフ👨‍🍳やります。

メインは焼き肉。プルコギ味で仕上げ。

さて、祝蕾の調理。蕾を切り取ります。これを天ぷら。おいしそう。茎の固い部分は細く切ってかき揚げにします。

葉っぱはイカとホタテと海老とアスパラガスのバター炒めに混ぜて炒めます。

全部食べられるのが良いわ。

葉っぱのバター炒めは癖もなくあっさり上品。

天ぷらは、茎のかき揚げが一番美味しかった😋🍴💕。アスパラガスを天ぷらにしたような感じの食感。はじめての食感。ウマイ😋

蕾は結構固い。そのまま揚げるより4分の1にカットして揚げたほうが食べやすい。

お料理ブログじゃないので、出来上がった料理を見せられないのが残念です。もう少し修行をつんでからです。😅

少しほろ苦くて春の感じです。祝蕾。軒先直売で行ってみますか。

農家の贅沢。新鮮な野菜が食べられることに感謝です。


コメント

匿名 さんのコメント…
初めて見るお野菜です。

白菜みたいに葉が巻かないんですね。
海鮮とのバター炒めや、蕾の天ぷら想像したらおなか減って来ちゃいます(o^^o)

お料理写真楽しみにしてますね~。
holiday70 さんの投稿…
珍しいですね。初めてです。大和農園さんが出しているようです。つぼみ高菜蕾とも呼ばれているようで、パスタにも合うようです。がタラの芽みたいな形で、クセもなく食べやすいです。😊

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS