イングリッシュラベンダー
富良野ラベンダー「ふらのぶるー」。この香り、ホンマモン。良いです。深い。育ってほしい。24ポット挿し木しました。
西日本でイングリッシュラベンダーを育てるのは、難易度が高いです。それを承知でチャレンジしてます。
先日、ラベンダーパーク多可の記事を読んで、耐暑性のないイングリッシュラベンダーは、1年目は育つものの、翌年には全滅という話が紹介されていました。
アカンやん。
そして、耐暑性のあるイングリッシュラベンダー。長崎ラベンダーを育てているとのこと。生存率80%
銭原農園で育てているイングリッシュラベンダー。昨年、中央卸売市場で購入。品種不明。秋にも花をつける二季咲き。情報不足。
深い紫、かなり花を付ける。香りもそこそこ。
ひょっとして長崎ラベンダー?。
標高400mの銭原農園。去年枯れずに育ったものだから、安易に、大阪でも育てられると思っている自分。甘いわ。
北海道の耐暑性のないラベンダーだったらどうなるの?
ラバンディンに切り替える?。イヤイヤ、これは関西でも育つ。やっぱりイングリッシュラベンダーが好き。
挿し木したからには、今年植えるつもりですが、去年のデーター、当てにしてはイケマセン。新たなスタートです。
小樽ラベンダー。「バイオレットメモリー」32ポット挿し木終了。これも香り良し。
コメント