週末ぶらり

気分転換。カワセミが見たくなりました。鳥撮りカメラをカバンに詰め込んで、バイクで芥川のカワセミポイントへ向かいます。久しぶりのバードウォッチング。会えるかな・・・

ポイントへ向かって歩くと、カメラを持ったシニアの方々、カモを撮っているのかな?と近づいて見ると、「いるらしいですよ」対岸を見ると・・・・


カワセミです。「いますよ。」「何処です?」「真正面です」。2年ぶりのご対面です。朝の8時半。2年前と一緒の時間帯です。

しかし・・・鳥撮りカメラ。バッテリー切れ。家を出る前チェックしたのに、ナンダ??このバッテリー。準備悪いわ。手持ちのスマホで証拠写真。10分ほどのご対面でした。

消化不良。モヤモヤ。家に戻って、予備のバッテリーに入れ替えて、再びバイクでぶらり。

久しぶりに摂津峡のキャンプ場を歩いてみます。ここも、バードウォッチングのポイント。

 
紅葉も終盤です。望遠レンズを装備した方々が結構います。すれ違う度にご挨拶。「どうですか」「今日はあまり見かけませんね」・・・情報を頂きながら歩きます。

 
キャンプ場の展望台までの登ってきました。息が切れるのは、不健康な証拠?彼方に見える生駒連山を眺めて、気分転換です。

 
今日は、ダメだかな。とキャンプ場の入り口まで戻ってきます。時々立ち止まって鳥の鳴き声を聞きます。コンコン・・コン。ドラミングする音が聞こえます。「コゲラ」です。珍しくないですが、今日の記念にシャッターを切ります。



管理棟まで戻ってきました。ココは、「ジョウビタキ」のポイント。いますが・・・場所が悪い。、「シジュウカラ」・「エナガ」・「メジロ」。じっとしていないので、カメラで追いきれません。残念。撮れたのは「ヤマガラ」。しかも後ろ向き・・・コレも記念に一枚。


消化不良に終わった摂津峡のバードウォッチング。家の裏の阿武山地震観測所へ向かいます。先月、阿為神社の蹴鞠会で教えてもらった、地元の人たちが使う散歩道から登っていきます。「こんな道があるんだ・・・近いわ。」また一つバードウォッチングのポイントが出来ました。

 
鳥の鳴き声は聞こえるものの、逆光ばかり。じっとしている「モズ」だけ普通に撮れました。この鳥も家の裏庭にやってくるので、申し訳ないけど、喜び少ないわ。

 
今日はこんなもんでしょうか。天気が良いので、いつもの能勢街道を走ります。紅葉も終わりに近づいています。もうすぐ冬ですか。あっという間です。


能勢ののどかな風景を眺めながら帰宅します。消化不良だわ。

 
妙見山のふもと「ほんたき山のカフェ」へ立ち寄ります。お寺の中にあるカフェです。パテシエのナオトさん。覚えてくれています。ホッとする場所です。優しい味のコーヒーを頂いて、自宅に帰ります。満足。満足。流石に夕方になると冷え込みます。今年のバイク納めになりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS