クリスマスと正月の準備

今日はクリスマス。と言っても、普通に過ごす一日ですが、クリスマスケーキを頂きます。高いわ~。これ3,500円。小さいし・・・しかし、手の込んだケーキで美味しい。カロリー控えめ
 
 午後のおやつタイムに頂きます。

 
今年は、忙しいようで、クリスマスの小物作りも控えめ。

 
リースも控えめ。しかし・・・・

 
正月の準備に凝っているようで・・・・「和紙を額入て~」何をするの?京都の和紙やさんで買った和紙に印刷されたポスターを額に入れたいようです。百人一首のカルタのポスター。まあ、えらいもの見つけて来てるわ。渋いわ~

 
ワザワザ、天神橋の「額縁の大和」さんまで行って、ポスターにあう、額まで買ってきてます。行動的な人です。ナカナカオシャレなポスターです。

 
いい感じに額に入ります。他2枚、「何処に飾るの?」「玄関」・・・・生花を飾っている壁にいい感じです。こんな手伝いは楽しいものです。

 
私も正月モード。門松つくり。昨日、掃除の合間にホームセンターで7号の鉢を買ってきました。ワラを巻着付けました。「むずかしいわ。」滑るし・・・針金で固定して、シュロ縄で補強。七五三・・・めんどくさい。省略・・・
 
竹は、節のところで斜めに切って、切り口が笑い顔になるように、切ります。それなりに形になってきました。
 
本日、土入れ。「土、イッパイ入れたら持たれへんで~」お袋。「籾殻を半分ほど入れ~」経験者は語る?・・・・倉庫から籾殻持ってきて、畑の土を入れて・・・・
 

とりあえず、立ててみます。葉牡丹を入れて、松を立てて、笹を入れてみると・・それなりに門松?・・・しかしね。やっぱり、プロに任せたほうが良いかも。家内にヘルプ。「買い物行かなあかんのに~」「代わりに行ってくるからやっといて~」「良いよ~」買い物より楽しそうです。スイッチが入ったようで・・・


買い物から帰ってきたら、出来上がってました。私が入れたものは、ホトンド手直し。いい感じやわ。高さ120cmほどの小ぶりな門松ですが、共同製作。

ご予算。植木鉢が二つで1,600円。松は、全部で1,000円。正月に飾ります。一応出来たわ。これから掃除が待っている・・・葉牡丹100円☓4 400円。後は自前で製作。

3,000円でこの門松・・・良いやん。買ったら・・・良い金額になるでしょう。DIYで作った・・・イヤ・・・作ってもらった?門松。満足です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS