休日のんびり

今日は一日のんびり家で過ごしました。裏の竹やぶ。切らないと・・・年末の仕事になりそうです。
 
今年は、門松作ってみたい。漬物樽にワラを撒いて、竹を切って、梅も伸び放題なので剪定のついでに確保出来ます。、

 
千両が結構立な実をつけています。
 
 
葉牡丹は年末まで畑で育てて・・・
・・・松は、卸売市場で恒例の年末の買い出しにお供するついでに、買えるし、材料は心配なし。 後は、作る気力が残っていれば・・・作ります。

 
玄関に飾ってある家内のアレンジ。その1

 
その2 華やかです。

 
裏庭の柿にメジロ。しばらく柿の実を食べつくすまで滞在することでしょう。冬が近づいてきました。

 
冬になると、バルコニーからバードウォッチングが出来ます。その気になったときでないと、続かない性格。今、鳥に心を惹かれているときに作らないと・・・ホームセンターと業務用スーパーへお買い物。

 
バードフィーダーを作ります」二年前、「シジュウカラ」を一度だけ見かけました。多分、このあたりに降りて来るんでしょう。うちには果実しかないから素通り。
 
呼んでみます。エサはピーナッツとひまわりの種。殻付きピーナッツは針金に通してリースにします、端っこはハサミでカット。ひまわりの種はペットボトルで簡易エサ台。足場を作って、エサが取れるように、ペットボトルに穴を開けてます。ひまわりの種を引っ張り出してもらいます。

 
ホームセンターに格安で売られていた巣箱。コレもエサ台に使います。ミニ踏み台が特価。スノコを使って、簡易エサ台。こちらは、メジロ用。スローな生活を送ります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS