裏庭バードウォッチング

最近見かける野鳥は。ヒヨドリ。朝から賑やかに一日中鳴いています。スズメ。群れをなして梅の木で日向ぼっこ。それにまじってメジロ。柿の実をヒヨドリと一緒に突いています。


ヒヨドリ防止用に作ったバードフィーダー。仲良くメジロがリンゴをついばんでいます。冬の間だけ、餌付けさせてもらいます。と言っても、春になったら、梅花の蜜をすすってますが・・・・

普段使わない「開かずの窓の部屋」。バードフィーダーがよく見えます。大掃除をしながら「ウチカフェ」にリニュール中。そんな中、日が傾きかけた頃、賑やかな鳥の鳴き声が聞こえてきました。「ジュリ・ジュリ・・・」すずめかい?

何事??・・・・・・大変だ~

Bied Flock・・・混群です。スズメがやってきたものだと、さほどあわてず、のんびり構えていると、柿の木を白い鳥が飛び交ってます。カメラを取り出します。


「エナガ」です。・・・・摂津峡でよく見かける野鳥です。「うわっ。」裏庭にやってきてます。ソレも10羽ほど。なんじゃこりゃ状態です。ありえへん。


夢中で「開かずの窓の部屋」からシャッターを切ります。近いはずなのに、ピントが合わん!!「窓ガラス越しなのでオートフォーカスが微妙。しかも、部屋のガラスは、2重ガラス。まあ良いわ。贅沢は言わない。


白い鳥たちの混群に混ざって、「ウグイス」先日からよく見かけるようになりました。今日は、少しいいアングルで撮らせてくれます。距離5m。


「メジロ」もカワイイけど、今は、ゴメンなさい状態。他の鳥を撮ります。こちらも至近距離。


柿の木をドラミングしながら、飛び回る「コゲラ」です。先日からちょくちょくやってきてます。今日は、2羽やってきてます。この鳥も、「エナガ」同様じっとしていません。アチラコチラへ飛び回ってます。


早すぎる。一眼に50m-300mmズームをつけて撮ってみます。久しぶりの一眼のファインダー。鳥撮りカメラの電子ファインダーとは違います。ガラス越しのシャッタ。微妙やわ。部屋の光も写り込んで不自然やし。でも、追いつける。

 
「エナガ」に混じって、念願の「シジュウカラ」
 
数羽、エナガに混ざって柿の木を飛び交ってます。しかし、この鳥は、柿の実を食べないらしい。足で挟んでいる黄緑色の物は?もしかして、ひまわりの種?
 
シジュウカラの方が、平地では見やすいから、なんてことはないかもしれませんが、この鳥に立ち寄ってもらいたくて、ピーナッツのリースとひまわりの種を置いたのですから・・・よく来てくれました。って感じです。流石に初めてなのか、バードフィーダーのエサを突いてくれませんが、見てましたよ。
 

二枚重ねのガラス越しに撮っているので、背景のボケが二重になってます。ピントも怪しい。雰囲気。雰囲気。

初めて使った50-300mm。当然トリミングですが、すぐに鳥を捕まえられる。が・・
キャノンの二桁機のほうが速いし正確。今は、望遠ズーム売ってしまって今はない。

オールドレンズを使うために買ったペンタックスk-5。しかし、いいカメラです。レンズもクイックフォーカスも使えるようなので、今度は、マニュアルで追い込んでみよう。裏庭専用カメラデビューです。


3時30分~4時過ぎまで。時々人が通るので、その度に何処かへ逃げますが、3回ほど、戻ってきて楽しませてくれました。無事に山へ帰っていって下さいな。また今度。

摂津峡のフィールドで見かける野鳥たち、この鳥たちは、阿武山に戻るのでしょうか。野鳥を甘やかしてはいけないと思いつつ、冬の間だけ、呼ばせてもらいます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS