年末あれこれ


 今年もあと残すところあと3日。今日は、門松を出します。先日家内に手伝ってもらって作った手作り門松。さてどんな感じですかね。台車に乗せて門まで運びます。結構重い。籾殻入れてよかった。
 
 
初めてにしては、上出来です。嬉しい。作りがいがあったわ。気分良く、大掃除に取りかかれます。
 
まずは、自分の部屋の掃除からはじめますか。北向きの少し暗い部屋です。アトリエとしては良いんですが、ロールカーテンを開けると駐車場の専用道路から丸見えで、普段ホトンド使ってません。「開かずの窓の部屋」です。
 
 
外から掃除が出来るように、ちょっとしたスペースがあります。ガラス窓クリーナーをつけてひたすら磨きます。いい眺めだわ。しかし寒いわ。目の前は、バルコニーから見えるように設置したバードフィーダー。・・・ココから見るほうが近いわ。
 
やる気スイッチが入ります。「開かずの窓の部屋」。この冬は、この部屋から、バードウォッチングします。綺麗に気合を入れて、窓を掃除します。結構重労働です。
 

なんとか綺麗になりました。部屋の中は、物置と化した作業テーブル。・・・・要らないものをまとめて処分です。ちょっとしたカウンターになりました。コレは良いわ。目の前にバードフィーダーが見えます。竹林と柑橘類の果樹が結構いい眺め。癒やしの部屋になりそうです。


癒やしの部屋には音楽が欲しい。家ではホトンド音楽を聞きません。使っていないCDデッキを持ってきます。音が出るかな?・・・鳴るやん。大丈夫です。お気に入りのアルバム。スムース・ジャズ「フォープレイ」のCDを流します。オオ、これ、良いわ~。車の中だけでしか聞いていませんが、部屋で聞くと、なおさら良い。

 
調子が出てきました。掃除は、そっちのけです。最近、ドルチェグストでばっかり飲んでいたコーヒー。豆を挽いて、フレンチプレスで頂きます。懐かしいこの味。ワイルドです。油分まで出てくせになりそう。ハマる・・・・
 
一息ついて、大掃除再開。バルコニーの掃除をします。ストッカーを整理していると、懐かしいキャンプ用品が出てきました。またまた中断です。部屋に持ち帰ります。大掃除・・・いつになることやら。
 
 
コールマンのグッズは時々使っていますが、ガスのバーナー。カートリッジもガスが残ってたので・・・着火。10数年ぶり?少し慣らしていると、炎が安定してきました。使えるわ。ウレシイ。電気ポットがありますが、コレで湯を沸かしてコーヒー飲む?
 
 
コンパクトなガスランタン。マントルが破れていました。コレもストックがありました。久しぶりの儀式・・・空焼きをします。部屋の中でやったものだから、煙充満。
 
「なんか燃えてる??」慌てる家内。スミマセン。アウトドアの達人よ、どうした・・・・ただの素人さんになっていました。換気扇を回して、必死に換気。
 

点灯です。点火スイッチも機能しています。ワンタッチでこの灯り。ホワイトガソリンとは、お手軽さが違います。コレも良いわ。「開かずの窓の部屋」。「ウチカフェ」に大リニューアルです。


日も傾きかけてきました。くつろぎもほどほど・・・のつもりが、ナント、やってきましたよ。野鳥の混群が、目の間で乱舞し始める始末。。アカン。掃除できない。明日やろう。カメラを出して、写真を撮らせてもらいます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS