休日のんびり

12月とは思えない穏やかな日和。部屋の掃除もしていないし、畑も気になりますが、のんびり過ごします。先日作ったバードフィーダーを設置します。

バルコニーに出ると、家内が洗濯物を干しています。「あっ、鳥や」「何色?」「オレンジ?」・・・「ジョウビタキと違う?」

 
・・・・違うわ。・オスのイソヒヨドリがブドウ棚の上に停まっています。久しぶりです。また今年も来ましたか・・・納屋に巣を作って、雛をかえしたのは半年前。今年はどうするのかな??
 
しばらくご無沙汰していたバルコニーからのバードウォッチング。頑張ってバードフィーダーを設置します。
 
 
落花生のリース。柿の木につるします。シジュウカラが来たら良いな・・・

 
ひまわりの種のペットボトルフィーダー。見栄えはよくありませんが、今年はコレで試してみます。
 
 
畑に使う杭を木槌で立てて、エサ台を設置します。2年前作ったエサ台も傷んできたので、メジロ用の踏み台とスノコで作ったエサ台と、お安く購入できた巣箱を改良した、シジュウカラ用のエサ台を杭の上に設置。
 

裏の畑を見ると、今日も梅の木にジョウビタキが来ています。ココには無農薬で作っている小さな畑があるので、好物の虫がいるのかも・・・


毎日、ヒヨドリやムクドリは、柿の実を我が物顔で食べてますが、足元を見ると、いつもとは違う鳥です。
「シロハラ??」去年も見かけたような・・・のんびりバルコニーで過ごしていると、いろいろな鳥が見られます。癒やされるわ・・

北の国からようこそ。ロシアから?中国北東部から?冬の間、我が家の裏庭で過ごしてくださいな。


オット、メジロ用のバードフィーダー。早速メジロがエサを食べています。こんなに早く使ってくれるとは・・・。作りがいがあるわ。何食べてる?リンゴだわ。家内が傷んだリンゴをたっぷりと入れてました。


まだ、設置していないエサ台があります。100均で買った、水切りカゴで作ったエサ台。メジロ専用、ヒヨドリ防止用のエサ台です。杭を打つ場所がないので、2階建てに増築します。

サビキ釣りに使う網カゴもくっつけてます。肉の脂身を入れる予定。さて、家に戻ってバルコニーから見ると・・・・


アラ?・・・・100均水切りカゴ、早速増築したエサ台にメジロが来ています。1羽入ってます、気に入ってくれたようで・・・・嬉しいわ。


仲良く、こちらも2羽、傷んだリンゴですが、食べてます。

鳥かごの鳥を見ているような感じ。格子があるので、大きなヒヨドリが入れません。安心してメジロがエサを食べられるそうです。

回りを警戒しながらエサをつついていますが、他の鳥が近づかないので、かなりの時間この中に入ってました。柿の木にやってきた時は、すぐに他の大きな鳥におい払われるので、たっぶり食べてくださいな。「メジロ御殿」・・・・

庭の野鳥に癒やしてもらった一日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS