カワセミ バードウォッチング

週末バードウォッチング。先週出会ったカワセミを見るために、高槻の芥川へ向かいます。朝8時到着。先週より30分ほど早いかな?川を眺めている方がいます。カモとシロサギを見ていらっしゃるのかな?。イエイエ。カワセミです。



 日陰でよく見えませんが、急いでカメラで捉えます。くちばしの下半分が赤いぞ。メスのカワセミですね。すぐに飛んでいきました。残念・・・・
 

 
今日はコレで終わりかな・・・と思って歩きだすと・・いましたよ。くちばしが上下とも黒です。オスのカワセミですね。今日は、立て続けに2羽目ゲット。良い時間に来たものです。魚を狙っているのでしょう。カメラを向けてもジットしています。
 
 
このカワセミ、50mほどのエリアをアチラコチラへ飛び回り、エサを探しています。移動する度に、歩いてついていきます。いい運動です?なるほど、お気に入りの場所が3箇所あるんだな。
 

ここも、お気に入りの木でしょうか。また元の場所に戻ってきました。すると、他のカワセミが飛んできました。縄張り争いが始まります。追いかけていきます。速い。超低空飛行で、戦闘態勢だわ。このエリアに3羽のカワセミ。今日は、カワセミ日和??かれこれ30分ほどカワセミウォッチング。かなり満足です。

摂津峡の入り口までバイクで移動します。橋の直ぐ側で三脚に望遠レンスを装備した、バードウォッチャーさんたち。キット、カワセミを狙っているのでしょう。

 
正解です。カワセミ発見。橋の上から撮ります。アングルが悪いかも。後ろ姿です。このカワセミ。ホバリングをして、ダイブ。こんな時は、一眼に望遠レンズが欲しくなる・・・危ない世界にはまり込むのはヤメとこ。
 
 
 
すぐ近くに、ジョウビタキのオス。この鳥もカワイイです。何かくわえています。風船ガムを膨らませているみたい。食事中ですか。。

摂津峡入り口から、かじか荘の横の水路を歩いていきます。坂道のない私にぴったりな散策道。頭の上でエナガが飛び交ってます。早すぎて撮れません。

暫く歩くと、アオジの鳴き声。草むらから鳴き声がしますが、見えません。もう少し寒くなったら道端まで出てくるので、楽に見られるでしょう。



川岸をヨチヨチ歩くコトリ。黄色。キセキレイです。田んぼの田起こしのときいつもトラクターの後ろを歩くセキレイのお仲間ですが、キセキレイは清流に生息するようです。黄色が綺麗ですね。
 
 
キセキレイを撮っていると、水面をキラキラ光るものが飛んできます。カワセミが目の前の石の上に着地。ココにもいるんですか。本日、5羽目のカワセミです。光の加減で、このカワセミは緑に見えます。ジット石の上に停まってます。これだけカワセミを見ると、嬉しさが半減する?贅沢な芥川のカワセミウォッチングです。午後からボランティア。癒された半日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS