休日のんびり

3連休。今日も天気がよろしいようで・・・・しかし、朝から消防団の消防訓練。夜は、村の決算総会。こんな日は、家でのんびりです。ケーブルテレビのオンデマンドでビデオ鑑賞しながら、ゴロゴロ過ごします。こんな休日もいいでしょう。


ガイドブック購入です。カメラが古いので、当然ガイドブックもUSED。当時の本が簡単に手に入るAmazonさん。プライム会員です。到着が速い。運送会社にも感謝です。

ペンタックス K-5のガイドブックを読んでみると、エッ、こんなことが出来るの?と新鮮そのもの。ココまでこだわって作っている真面目なメーカー。今までCANONしか触ったことが無かったので、ますます高感度アップ。

 
オールドレンズが使いたくて購入したペンタックスのK-5。レトロな雰囲気にしたかったので、ストラップはキャメル色の純正の本革。レンズは、e-bayで落札した、カールツアイスフレクトゴン ゼブラ柄。フードもドイツ製の古いメタルフード。オールドレンズで写真を撮る時は、このスタイルで自己満足の世界に入り込みます。
 
しかし、先日から安価なDAズームを使い始めて、思いのほか写りが良いので、持ち出しています。手を抜かないメーカーです。

レンズの模様替えをしたくなって、アクセサリーをアレコレ探しています。こんなことしているんだったら、撮影の技術を磨きなさい。ともう一人の私が忠告しますが、物のデザインに凝ってしまう悪い癖。

純正DAレンズを使って写真を撮る時は?


普通に標準ズームと望遠ズームの2本をバッグに入れて、お手軽撮影です。コレで満足しておけばいいのに、アクセサリーを探します。


「PENTAX アイカップ MII 30087」 ファインダーを覗いたときに液晶に鼻が当たらない。眼鏡を掛けているので使いやすいです。

すでにお持ちの方は、・・・・・「市販されているものとチョット違うぞ。」そうですアルミの部分をつや消しの黒で着色しました。休日カメラ遊びです。タッチペンで、重ね塗り。つや消し黒がしっとりと馴染み、自己満足その1


昨日のeos-mで味をシメた赤いレンズフィルター。・・・・・微妙です。目立つけど、安っぽい。失敗。グリーンラインのペンタックス。赤のラインが入るとリミテッドシリーズに見えてしまいます。グリーンのレンズフィルターにしておけばヨカッタカモ。チョット後悔。

細いストラップとチョットかさばるズームレンズ。ますます違和感が・・・付属のストラップに交換です。


まだ、こちらのほうが、許せる?遊び心でアクセサリーの模様替え。時計のベルトを変えている気分です。気分転換と自己満足の一日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS