ぶらっとうどん県・高松

高松港ウォーターフロントにある北浜alliy、古い倉庫群を改装して、レストランや雑貨店などが入っている複合施設。規模は小さいけれど、雰囲気のあるスポットです。

 
錆びたトタン板の壁がなんとも雰囲気がアリます。オシャレなcafeがあったり、それなりに時間を過ごせます。

 
夜になるとまた雰囲気が良さそうなスポットです。朝は、10時頃からお店が開くようです。
 

ブラブラ歩いていても、すぐ横は港。海を眺めながら、レトロな建物と緑がマッチしていい雰囲気です。

 
アジアンテイストたっぷりの雑貨屋さん。バリで買った猫の飾りや、ランプシェードなど、女性が好みそうな雑貨店。

コインパーキングがすぐ横にありますが、よく探すと、倉庫の中に無料駐車場があります。20台程度。
 
 
残念ながら、讃岐うどんのお店はありません。スマホで検索すると徒歩圏内に地元の人たちがオススメするお店がありそうです。

 
「玉藻うどん」徒歩5分。オススメは天ぷらうどんとゲソ天。天ぷらうどんはボリュームたっぷり。何より美味しい。「この内容でこの値段?いいわぁ」と家内絶賛。うどんは、少しやわらかいけど、本場の味。うどん県香川の讃岐うどん、満足です。
 
 
高松港から車で15分程度。旅館「海樹海」。少し小高い山の中腹にある老舗旅館です。スタンダードプランでの滞在。部屋から夜景を楽しめます。夜景を眺めながらの温泉。アルカリ性でつるつるすべすべ。何度入っても良いです。
 
 
料理もスタンダードプランでも合格点。しかし、シャンパンを頼んでも、ナカナカ出てこない。探しに行っている?ホールを二人できりもみされているので、文句も言わずに待ちます。そして・・・メインの料理を出す前に、うどん持ってくるし・・・ご年配の方なので、笑顔で「良いですよ~」食事会場を出るときも平謝りされて恐縮です。許せる旅館


4階のフロアにあるギャラリー。小さなギャラリーですが、日本昔ばなしの原画を書いている。「池原昭治」の作品が数十点、展示されていました。コレはサプライズ。ほのぼのとして風呂上がりの後、楽しませてもらいました。

チェックアウト後、高松の町並みを背景に、手持ちのカメラで、フロントマンの方が記念撮影をしてくれます。コレもいい思い出になりました。サービスの良い旅館でした。口コミのスコアの高さが理解できます。

 
岡山へ移動する前、栗林公園を見学します。三大名園でもないし・・と期待はしていませんでしたが、素晴らしい庭園でした。松の林と池。1時間コース。

 
ココが撮影ベストポイント。池と橋がいい感じです。

 

野鳥がさえずり、澄んだ小川が流れていたりして、心が休まるいい公園です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS