倉敷美観地区1

日帰りで、何度か訪れた倉敷美観地区。人が多くて、暑くて、良い思い出がないところでした。じっくりと歩いてみたい。アイビースクエアに宿泊して、人が少ない夜の美観地区、早朝の美観地区を写真に収めたい。そんな思いを込めて倉敷訪問です。

 
小雨が降る中雨に濡れたレンガに風情を感じるアイビースクエア。クラボウの紡績工場を宿泊施設にしたものですが、明治時代の重厚な建築物に、しばし時間を忘れて、見入ってました。
 

下手なホテルより、よっぽど趣があります。宿泊料金もビジネスホテルと変わらない値段です。スタンダードツインに宿泊しました。眺望は☓。窓からの景色は期待してはイケマセン。寝るだけと割り切ります。


夏になると鮮やかなグリーンの蔦が一面を覆うのでしょう。静かなアイビースクエア。静かな時間を過ごせます。

 
早速、夜の倉敷美観地区を散策します。控えめなライトアップが上品な風情です。少しさびしい感じもしますが、この場所を独占している満足感、夜の美観地区良いです。

 
川面に写る白壁の家を眺めながら川沿いを歩きます。

 
隣は車がひっきりなしに走っている道路。しかし、ココは時間が止まっています。何人かカメラを持った観光客が歩いています。私と同じお仲間でしょうか・・・家内もこの風情に満足している様子。
 
 
店舗は6時頃閉まるようです。8時頃歩いてもこんな感じです。

 
細い路地。京都みたい・・・


アイビースクエアの近くの通りです。
 

居酒屋に入って一杯。サワラの刺身。美味しかったです。2軒、はしごして、地元のグルメを頂き大満足です。

 
ほろ酔い気分で、三軒目。BARでカクテル。こんな夜も久しぶり。大人の時間を楽しんでホテルに戻ります。雨に濡れた夜の美観地区。最高でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS