倉敷美観地区2

早朝の倉敷美観地区。静かな町並みをカメラを持って歩きます。昨日降った小雨もやんで、朝日に照らされた家並みを散策です。

正門から見たアイビースクエア。駐車ご遠慮くださいの看板があるので、車で入るのに躊躇しましたが、荷物の積み下ろしはOK。道路を挟んた向かい側に専用駐車場があります。宿泊者500円。最終日は3時頃まで滞在しましたが、追加料金無しで、利用できました。

フロントです。レトロな雰囲気があって、趣がアリます。

所々、蔦が残っています。

レストランの前の廊下。古い建物です。壁面の絵画は色あせているものの、こちらも趣があって落ち着いた雰囲気です。

中庭では、写真を撮っておられる海外からの観光客のグループもちらほら・・

宿泊する部屋は、特に不満というレベルではありませんが、部屋の壁が薄いので、隣の部屋の声が聞こえてくることと、部屋にはユニットバスがあるものの、大浴場が小さいこと。モーニングのバイキングもビジネスホテル並みです。

でも、敷地自体がかなり広いので、歩いているだけでも、心地よいです。宿泊もお手軽価格なので、ゆったりと美観地区を散策するには、絶好の場所でしょう。

早朝の倉敷川畔を散策します。午前7時。清々しいです。説明は要らないかも。2時間後には、観光客が入ってきます。美観地区宿泊者だけが味わえる至福の時間?

パンフレットなどに載っている倉敷館。土産物屋が開いて、ブラブラと歩くのもまたいいですが、ソレは、この後のお楽しみ。

川面に写る景色もまた良いです。

望遠レンズを取り出して、切り取ります。

大原美術館。一度ホテルに戻って朝食を食べた後、出直しました。朝の9時開館。思う存分アートを堪能しました。エル・グレコだけではありません。印象派はもちろん棟方志功の版画をじっくりと鑑賞できたことがシアワセ。ムーアの彫塑作品も素敵。

過去に何度か入っていますが、膨大なコレクションに唖然としました。個人でコレだけ収集できる財力。しかし、名画、名作を身近に鑑賞できることに感謝です。ありがたいことです。

大原美術館。以前よりかなりスケールアップしています。時代と共に成長している美術館です。

本町通りを歩いて・・・

アイビースクエア西口まで戻ってきました。念願だった静かな美観地区。趣が、ありました。時間がなくて、立ち寄るだけの美観地区でしたが、この旅で、素晴らしい思い出が出来ました。大阪から日帰りでも訪れることが出来る倉敷。泊まって改めてその良さを知る事ができた旅行でした。