雨の週末
雨の週末。のんびり家で過ごします。部屋の掃除をしていると、昔買ったアコースティックの弦が出てきました。久しぶりにギターの弦を張り替えましょうか。
MARTIN M170 EXTRA LIGHT 80/20 BRONZE
D'Addario EZ910 LIGHT 85/15 BRONZE
マーチンのエクストラ ライトゲージとダダリオのライトゲージ。早速インテリアと化した70年代のB級国産アコギに張り替えてみます。
ホコリをかぶったアコギ2本。RIDERのR-500DとNashvilleのN-50D。どちらも70年代の国産ギターです。
古い弦を外して、レモンオイルをネックに塗ります。しっとりと木の質感が戻ってきました。ボディーを軽く拭いて、弦を張り替えます。
RIDER R-500D
林製作所のギターです。ヘッドウェイの前身らしい。マーチンMartin D-45を模したモデルですが、トップは単板・サイド/バックは合板です。弦は当然?マーチンのエクストラライト。音量は出さないので、この柔らかめの弦で爪弾いてます。
低音から高温までバランスのいい音が出てます。きらびやかなサウンド。癒やされるわ~。
Nashville N-50D
田原製作所のギターです。神戸のロッコーマンが販売していました。
ギルドD-50のコピーです。このギターも、トップは単板・サイド/バックは合板です。ダダリオのライトゲージを張ります。
2本のギターの音の違いは・・・・素人なので・・・よ~わかりません。ナッシュビルの方が、少し切ない感じ。中音域の音が響いているわ~。なごり雪、弾いてみます。ナッシュビルの方が好きかも。
久しぶりに、何曲か爪弾いてみました。指が動かんわ。しばらく弾いていないので、ダメだわ。・・音は、昔の国産B級ギター。乾いたイイ音が出てます。
秋になると、ギターをさわりたくなるのは、ナゼ?秋の夜長を~楽しみましょうか。と言いながら、毎年過ぎ去って行きます。レパートリが増えません。のんびり楽しみます。
コメント