休日のんびり

台風が近づいています。

朝は村の神社の掃除。枯れ葉を集めます。でも、台風ですよ。1時間ほど掃除をして家に帰ります。

バイクを納屋に入れたり、軽いものが飛んでいかないように裏庭の掃除をしたり、雨戸を閉めたり、忙しいわ。無事に過ぎ去ってほしいものです。

ひと仕事終わって、裏庭のみかんの剪定。詰まっているものや、傷がついているものを間引きします。

 
軽く水洗いして、包丁で半分に切って、絞り器で果汁を絞ります。
 

中は、美味しそうなオレンジ色。イイやん。しかし・・・ちょっと酸っぱいわ。レシピを検索すると、サプリメント?

ヘスペリジン(ビタミンP)が豊富らしい。コレの働きは・・・血管の柔軟性を保ち、
コレステロール値の改善などに作用する。とのこと。知らなんだわ。体に良さそうなので、何よりです。


 
絞り器で絞って、細目のザルで、濾して計量カップに集めます。20個ほどで、400CC。そのままでは、酸っぱいので、はちみつを混ぜます。ほどよい甘みが出たので、今日はサイダー割。

 
小さめのグラスに、はちみつを混ぜた果汁50%、サイダー50%。オレンジの炭酸割りです。見た目、イイやん。味も「美味しい!」と言ってくれます。三ツ矢サイダーの味が微妙に感じるけど・・・・
 
ホット一息、家族との時間です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS