石焼き芋

お彼岸です。お墓参りをして、家の裏庭の手入れ。今年はかりんの木に毛虫が大量に発生して、葉っぱを食べられてしましました。実もほとんどついていないので、思い切って、剪定です。


電動ノコギリで、根本からバッサリ。切った枝の長さを揃えながら、お袋に枝を払ってもらいます。かりんの木、高さ6m。結構な作業です。とりあえず、半分ほど切り終えて、様子を見ます。


去年切った梅の枝、ずっと切ったままほったらかしにしていたので、長さを揃えて、切り分けます。「このまま処分するの?」「ゴミの日に持っていってもらうねん」・・モッタイナイ。


ロケットストーブで、石焼き芋を作ります。ゴソゴソと去年作ったロケットストーブ。ホコリだらけになっていたダッチオーブン。中の石は綺麗だから大丈夫。。

 
「イモある~?」さつまいもが2本。「使ってイイ?」「イイけど・・」小さいじゃがいもが、納屋に残っていたので、それも一緒に入れます。
 

ゴーッと言う音を立てて、空気を吸い込みながら、一気に炎が上昇します。久しぶりの感覚。アウトドア料理している気分にさせてくれます。

温度は適当。とりあえず1時間ほど置いてみます。

その間、畑をブラブラと歩きます。


黒豆。実が殆ど入っていません。「今年アカンのん違う?抜こか?」と、今すぐにでも抜きたそうですが、「もうチョット待って~」「丹波の黒豆、10月がシーズンやん」と、待ってもらってます。頑張れ、黒豆・・・


柿の木が色づいて来てます。熟しているものは、すでに、鳥にかじられています。多分今年も、鑑賞用・・・メジロが頭の上で、鳴いています。


バードフィーダーを置いた竹やぶのそばに彼岸花が咲いていました。お彼岸です。手前の彼岸花、赤白ツートン?綺麗です。

竹やぶの中では、コオロギ、鈴虫の鳴き声が聞こえます。今、鈴虫が最盛期。夜になると、アチラコチラで、一斉に鳴きます。いい季節です。


ダッチオーブンに入れて、1時間半・・・長すぎるやろ・・・ほったらかしにしていた石焼き芋。アルミの上から掴んでも、わかる柔らかさ。フニャ・・・包丁で切ると、中までホッコリ。コッテリ。ほどよい甘み。じゃがいもも、バターつけて食べたらGOOD。

農作業をしながら、お家でアウトドア。また一週間がんばりますか・・リセットです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS