Discover Osaka  Shinsekai


先週、大阪の天王寺まで出かけました。久しぶりに新世界を歩くと、そこは、ディープなアジア。海外から帰って来ても、まだ旅行気分に陥ります。ここは大阪?不思議な感覚に襲われます。


新今宮駅から「、じゃんじゃん横町」を歩き、新世界で、串カツとお好み焼きを食べて、天王寺動物園を歩き、天王寺駅から帰宅するコース。新世界エリアをじゃらんジャランしました。


大阪環状線、内回りで大阪駅から20分。途中ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行かれる海外旅行者と一緒に各駅電車に乗ります。

新今宮駅のホームを降りると、こちらも海外旅行者をあちらこちらで見かけます。


駅から外へ出ると、スパワールド。その裏が新世界ですが、通り過ぎて、ジャンジャン横町から入ります。


その昔、新世界と遊郭をつなぐルートで三味線の音がジャンジャンと鳴っていたらしい。今では、安くてうまい店が並んでいるようです。

 
ミックスジュース発祥の名店です。
昭和の時代。ミックスジュースと言えば、ちょっとおしゃれな飲み物。大阪市内に住んでいたおばあちゃんを思い出します。
 
遊びに行くと必ず、ミックスジュースを出してくれました。懐かしい、オレンジとバナナと牛乳をジューサーでかき混ぜて飲ませてもらった昭和の味。

 
すし屋は、なぜか三貫。安いわ。

 
「だるま」串カツのチェーン店。このオジサンの人形。「二度づけ禁止やで~」と声が聞こえて来そうです。

 
細い通りを抜けると、カラフルな看板が目につきます。お土産屋さん、衣料店。安いわ。アジアからの輸入品が並びます。

 
通りをぶらぶら歩きます。派手、こんなに原色っぽい看板は、「ウソやろ・・日本らしくありません」。海外旅行者を意識した配色が目立ちます。・・・・赤が目立ちすぎ。
 
 
 
ここが、新世界の中心でしょうか。横綱とづぼらやがある交差点。しかし、車は走りません。歩行者のみなので、歩きやすいです。


相撲=日本・・・10人前のオムライスやなどがあって、ビックリ。お値段は、1,480円。

 
こちらは初代エビス。串カツが有名です。

 
目と鼻の先には通天閣。エッフェル塔を模して作ったとか。なにわのシンボルです。一度にたくさん登れないので、結構待ち時間があります。20分ぐらいは覚悟しておいたほうが良いでしょう。
 
 
コテコテの大阪です。

 
取りあえず、「横綱」に入ります。ビールと、串カツ盛り合わせ5種。

 
久しぶりの串カツです。二度づけ禁止。キャベツは食べ放題。と言っても、それほど食べられませんが、口直しにイイです。
 
ころもが多少甘みがあって、食べやすいです。絶品とは言い難し。串カツの種類は数えきれないほどあるので、迷ったら、「盛り合わせ。」豚、エビ、野菜 などが出てきます。
 

大阪へ出たら、お好み焼きを食べないと話にならない。目の前に出されたのは、具が入った容器。・・・自分で作りなさい・・・・?

多分、焼けなかったら店員さんに言ったら、作ってくれると思います。

こだわりのある大阪人です。ここは、見本を見せてあげましょう・・・なんて。

豚肉だけ、鉄板で先に焼きながら、その間に具をかき混ぜます。程よく混ざったら、豚肉の上にドバーッ具を乗せます。

後は、周りからへらで形を整えて、丸く、丸く。決して上から押さえつけません。これが、私の作り方。

出来合いを見計らって、ひっくり返します。豚肉はカリッと、中はフックラ。ソースとマヨネーズ。青のりと鰹節。・・・・「ウマいわ。」大阪のお好み焼き。
 

 
新世界を楽しんで、天王寺駅へ向かいます。歩いて10分ほどでしょうか。途中に「天王寺動物園」があります

 
新世界方面から入ると、爬虫類館。ここは、冷房が効いています。ヘビやトカゲは苦手ですが、暑い大阪。これはありがたい。

 
都心の中のオアシス。自然の公園を残して、野生の動物が間近に見られます。

 
ゆっくり見ても、1時間半ぐらいと受付のお姉さんに言われました。暑いので、無理・・・そのまま天王寺駅に向かいます。

 
天王寺方面の入り口に出てきました。目の前にはハルカス。出来てかなりたってますが、まだ、展望台に登ったことナシ・・・しかし、もう少し、オシャレな外観に出来なかったのでしょうかね。

 
天王寺公園はてんしばとして、芝生広場になっていました。オシャレなお店もあって、とても気持ちのいい場所です。


地下道を通って、天王寺駅へ。2時間~3時間コースでしょうか。新世界から天王寺。大阪発見パート1。鉄板コースでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS