第14回 美山かやぶきの里「雪灯廊」2
和太鼓と笛の演奏が始まります。周りは中国語。話によると、雪の降らない台湾の観光客さんたちが、ツアーで来ているようです。
演奏中、頭の上から雪の塊が「ドサッ」直撃です。「冷たい~」木に積もっていた雪が落ちて来たようです。隣にいた台湾人の観光客のおにいさんにも直撃。
観光客のおにいさん。私のカメラに着いた雪を見て、「Snow」・・私、「No problem ,・・・カメラを指差して・・・Waterproof」意味通じかも。
お互い、顔を見合わせて、笑顔。
何気にアウトドアに強い防塵・防水仕様です。ペンタックスのK-5とDA20-40のレンズ。
餅つきもやっていて、ぜんざいを振る舞ってもらいました。コレはあたたまるわ。日も落ちて、ライトアップが始まります。神社を後にして、集落の中に戻っていきます。
足元滑ります。まいったな~。よちよち歩きです。
ライトアップは正面からのみ。さほど明るくありません。綺麗な雪だわ。でも住んでおられる方は、雪かきなど、大変だと思いますが、今日は、スミマセン。この幻想的な光景を残させてください。
雪がシンシンと降ってます。シカシ、美しい。ブラブラと集落を歩いていると、花火のアナウンス。しまった、場所の確保してないわ。
とりあえず、見える場所からシャッターを切ります。ほんの数分のショーですが、コレもまぶたに焼き付けておきましょう。
郵便ポストのあるメイン?ロードを降りてきます。滑るわ。ホントヨチヨチ歩きです。スノーブーツを履いていない人、転んでました。しかし、屋根に積もった雪が綺麗。ホント綺麗。芸術だわ。
いつもの郵便ポスト前。ココからのショットがやっぱり良いです。美しい美山のかやぶき屋根。保存するのは大変だと思いますが、残して欲しい日本の原風景です。
橋の上から一枚。三脚使わず、スナップでブラブラしながら撮らせてもらった美山。今年の美山は美しかった。半日、久しぶりに心の洗濯。帰りは、アイスバーンになった道路をソロリソロリ。今年履いたブリザック。ズルっズルっ。圧雪は、何の心配もなし。本格的な雪道走行でした。
途中で日吉ダムの道の駅で休憩。しかし、閉まってましたよ。「腹減った~」家内に「御飯作って~」とヘルプ。2時間走って無事帰宅です。お出かけの際は、足元しっかり装備して、お出かけください。2月3日まで開催されてます。
コメント