出初式

「喪中につき、人数が足りなければ、出席します」と。班長にメールを送るものの、ちゃっかり、メンバーに入ってました。

「すみません~。人数が足らなくて~」と、ご挨拶をいただき、「まあ、イイか。一緒に行進しましょ」。今年も出初式に参加してきました。


午前10時。恒例の知事の祝辞をヘリから投下です。

普通に行進準備。4列縦隊で、「左、左、左右・・」軍隊じゃあるまいし・・・と思いながら、消防団の制服を身に着けて、行進する私。国旗掲揚・・・

整列後、浜田市長の訓示。普通にメモ見ながら喋ってました。続いて、高槻市議会議長さんの祝辞。・・・心に響きましたよ。自分の言葉で話してくれました。今年も、市民の安心・安全を守るために、努力します。

来賓紹介。辻本衆議院員の「いつもありがとうございます。」この挨拶。ウレシイですね。この人、普通に高槻の町を歩いています。駅前で、子供を引率して歩いていると「ご苦労様です。」と普通のおばさんのように話しかけ、,握手をしてくる、議員さん。
私と同じ年。・・・同級生???がんばってください。

2時間ほどの出初式を終えて、地元の「消防団の新年会」喪中ですが、ココは良いでしょう。「貴志庵」貸し切りです。地元と言えばココ。高槻市塚原です。


マスター。「去年は。たいへんやったの~」「仕事で。手伝いにいけへんかんて悪かったの~」と気遣いしてくれます。隣組です。これまでのお付き合いがあってのことです。「イエイエ気にしないでください~」

みんなとの話題は、「THE・農業」。親の土地を受け継いで農業をしているお仲間たちばかり。「相続、終えたらどうしたら良いん?」。こんな事、人に話せない話も聞いてくれます。

貴志庵のマスター。「今年、お前んところ。米売ってったやろ。どうやったん?」「エエ、なんか、美味しいと言ってもらって、おかけさまで、完売しましたよ~」。米が足らなくて、お断りしたお客さんもありました。。。と言うと・・

同じ地元で米を作っているお仲間から、「KISHIDAさんの家、人通りが多いからエエの~、ウチナンカのぼり立てても売れへんわ~。うちの米を売ってくれへん?綺麗に精米して、パッケージするから」・・・・「ハイ、じゃ、手数料5%で・・・」・・・・「エエで~頼むわ~」 

みんな、我が家と同じように、農協に出したくないようです。安く叩かれるから・・・

「交渉成立です?」こんな農業の話も出来るので楽しいです。


午後5時から9時まで、貸し切りで、地元の消防団の仲間と、楽しい時間を過ごしました。

「今年も、ギター弾いてくれますか~」と消防団のお仲間お誘い。「来た・・・・・・」どうしょう~。1年間弾いてないわ。」でも、気の知れたオジサンの集まりです。「じゃ、一緒に、家までギター取りに来て~」「ハイ、喜んで~」

貸し切りの貴志庵、2時間、オジサンのライブ喫茶になりました。消防団のお仲間とのセッション。私より一つ上のお仲間。ピアノ弾きます。「ウマイわ~」

アドリブで懐かしのフォークソングのメロディー。2台のギターで、70年のアリス、長渕剛、かぐや姫、たくろう。スマホでタブ譜を開いて、ピアノと一緒に弾き語り。お仲間がカラオケ気分で歌ってくれます。あっという間の2時間。班長さん。「え~もう終わり~」

地元の仲間は温かいわ・・・なんだろう・・この年末年始、一番、ホットした時間を過ごしました。元気が出ましたよ。「ありがとう。みんな。。今年も頑張るよ。」

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS