第14回 美山かやぶきの里「雪灯廊」1

今日から1週間、美山かやぶきの里でライトアップです。雪の積もった茅葺きの里、気分転換です。行ってきます~。家内とお袋を誘うものの、「寒いからイイわ」と久しぶりに一人でブラブラ。放浪してきました。


寒波が居座って、我が家の屋根にもうっすら雪が積もってます。、雪深い美山へ出発します。昼前時だったので、亀岡にある、犬甘野そば「喜楽」へ。喜楽そばを頂きます。ほのかに香りがして、そばの味も口の中でふわっと広がります。

 
亀岡から日吉ダムへ。途中雪が残ってます。今年履き替えたブリザックのスタッドレス。お試し兼ねて雪の中へ。普通やん。でも、滑る時はグラッと来ます。久しぶりの雪道走行。忘れていた感覚を取り戻します。
 

ダム湖を眺めながら、一休み。さて、ここから美山まで一気に走ります。一人ドライブも良いものです。非日常の時間を堪能します。


何度も訪れている美山かやぶきの里。今日は、これまで訪れた中で一番の積雪です。2時間弱で、このスバラシイ場所に来れることを感謝。地元の方々にご迷惑をかけないように散策させて頂きます。


2時前に到着。駐車場はすでに満車。運良く、出ていった車があったので、入らせてもらいました。ラッキー。協力金1,000円を支払い一安心。路上は止められません。ここがダメだったら、河鹿荘まで行って、シャトルバスです。


京都からのツアーバスが到着する前だったので、静かなかやぶきの里を歩きます。雪がちらほら。Timberlandのブーツは役立たず。凍ってます。オマケにココは坂道多し。滑ります。コレは大きなミスです。ホカホカカイロをベタベタ貼って、ダウンのコートを着込んで防寒対策完璧のつもりが、足元グラグラです。


ヨチヨチ歩きで、村の中を歩きます。しかし、雪が多いわ。こんなに積もっている屋根初めてです。白川郷を思い出します。1時間ほど歩きましたが、ライトアップまでまだ2時間。どうする?



駐車場まで戻って、車の中で、一休み。フロントガラス越しに眺めるかやぶきの里。雪がシンシンと降ってます。こんなにゆったり流れる時間、物思いにふけってしまいます。

さて、ライトアップ1時間前。「知井八幡神社」今日は、この神社で、奉納があるようです。今日はココから雪灯篭スタート。いつもと違う場所からかやぶきの里を楽しみます。


階段をソロリソロリと登ります。降りるとき大丈夫?足元不安。ホントによく滑るブーツだわ。登ってきたものの、奉納まで1時間もあります。コレは一人じゃないと待てません。家内、連れて来なくてよかったわ。

一応喪中なので、鳥居をくぐらず横から入らせてもらいました。ひっそりとした神社で時間を忘れてボーーとしてました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS