大阪北部の月食

今日は皆既月食。ニュースを見ていると、大阪は雲がかかって、欠け始めぐらいしか見られないとのこと。

「残念やね~」バルコニーから空を眺めると、綺麗な満月が出ています。とりあえず、三脚立ててカメラをセットしましょうか。


コンデジのパワーショットSX50 HS いつも野鳥を撮っているカメラです。
ISO400 F値 8 シャッタ速度640/1 

チョット明るいけれど一応綺麗な満月。ズームは100倍。1,200mmの望遠です。モニターいっぱいに月が写ります。


倍率を下げて。。。左下から欠けてきました。ISOとF値は固定。シャッタスピードを下げて撮っていきます。シャッタスピード1/400


半分ほど欠けてきました。シャッタスピード1/200

3/4ほど欠けてきました。だんだん暗くなってきました。シャッタースピード1/60。少し雲も出てきましたよ。・・・そして、10時過ぎ。完全に月が隠れました。雲域も怪しい。腕が悪いのか、ナンカボーッとした感じです。

いよいよ皆既月食。ナント、月が何処かへ・・・何も見えません。コレで終了ですか・・・ その後、モニターに月は写るもののオートフォーカスが効きません。マニュアルフォーカスに設定出来るけど・・・わからない~使こなせてないわ。。


パワーショットSX50 HS と一緒にセットしたPENTAX K-5 DA55-300mm。
ISO400 F値 8 シャッタ速度1/400 
さすがに小さい。トリミングしてます。


ISO400 F値 8 シャッタ速度1/200 
 

皆既月食のオレンジ色の月を撮りたい~。ISO3200 F5,6 シャッター速度5 普段手持ちのスナップ写真だと1/60以下で撮らないから、ナンカようわからん。コレは、明るすぎるわ・・・難しいね~

この後、雲に完全に月が隠れて、これまでか・・・

部屋に戻ります。オークションとにらめっこ。またジャンク時計を落札して、バルコニーに出ると、ナント・・うっすらオレンジ色の月が見えています。


急いでシャッターを切るものの・・・・・微妙。ISO3200 F5,6 シャッター速度1/5 ボーッとしてます。コレでも実際に見える月より明るいのですが、雲に邪魔されて私の腕ではココまで。更にシャッタースビードを落として撮ろうとするものの、その後、お月様は姿を見せてくれません。 

1時間の天体ショー。使いこなせていないカメラ。勉強不足です。バルコニーに出たり入ったり。また次回・・・いつになることやら・・気分転換でした。

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS