お正月

のんびり過ごすお正月です。朝。バルコニーでコーヒーを飲んでいると、バードフィーダーにいつもと違う小鳥が見えます。もしや?「シジュウカラ」がやってきています。


昨日、ミカンの下に、ピーナッツを入れた皿を置いています。早いわ~。早速見つけたようです。ピーナッツをくわえて別の場所へ飛んでいきました。この鳥、エサ台では食べないようです。住宅街では、さほど珍しくない野鳥ですが、メジロばかり見ているので、とても新鮮。


カボスの枝に止まって、しばらくピーナッツを食べていました。ナンカほのぼのとして、良い時間を過ごさせてもらってます。


いつものメジロ。常連さんです。食欲旺盛です。一日中?食べているような感じです。脂身を食べたり、今日は、ピーナッツも突いていました。雑食なんですかね。


バードフィーダーの後ろの竹やぶに、「ジョウビタキ」。人見知りしない鳥です。カワイイわ。カメラを向けても素知らぬ顔して、枝にとまっています。改めて、こんな小さな体で、中国の北東部、ひょっとしたらシベリアから飛んできたなんで、すごい鳥です。

朝の9時ごろです。我が家の裏庭は、小鳥のさえずりで賑やかな時間です。


部屋に戻って、時計と遊ぶ時間。アンティークラジオから流れるFMCOCOLOを聴きながら、懐かしい時間にタイムスリップ。現実逃避??夢中になれる時間が妙に心地よいのです。今日は、セイコーマチックウィークデーターの分解。文字盤についている小さなゴミを取りたくて、分解掃除です。・・・・分解したものの、はまらない・・・また、いつもの悪い癖。ナントカがんばります。

午後から、「ららぽーと行こ~」・・・家内と家内の妹さんとお袋と、万博の「エキスポシティ」へお出かけです。


予想通り・・・・駐車場は満車。長蛇の列。動きません。やっぱりね。・・・女性3名、「ららぽーと」の近くで降ろして、行ってラッシャ~イ」私は車で、外周道路を走ります。適当な時間になったら迎えに行きますか・・・しかしめんどくさいわ。

「中央広場のパーキングから近いんと違うん」ダメ元で入りますが、ガラガラ。これは地元民の強みでしょうか。何度も万博に来てないと、この選択肢はアリエナイ。・・・良いんじゃないと自己満足。車を止めて、5分でニフレルです。


ガンダムと赤いザク。懐かしいわ。とりあえず、女性3人は、お買い物をしているので、私は、去年と同じ、アウドドアメーカーのブースへ。ノースフェイス、パタゴニア・・・去年も入ったけど、買う気になれません。なんでこんな値段なの??頭の中は、帰って、ネットで、「ケシュア」買おう・・・去年と同じ行動パターン。


インフォメーションには、エキスポ70のグッズが並んでいます。あと76日。太陽の塔内部公開ですか・・・もう50年近く経つのですね。、超満員の中、入りましたよ。

理科の教科書に出てくるような、生命の進化図を立体で見たような感じでした。ぐるぐると階段を回って上まで歩いたような、そんな記憶が残ってます。

ノベルティーグッズも販売しています。・・・吹田。アサヒビール。そう、昔から吹田の府道を走ると、ドーンと朝日ビールの吹田工場が目に入ります。地域に根ざした企業です。



ビールマグカップお買上げ。レトロ大好き。当時のラベルが印刷されてます。おひさまギラギラのラガービールのプリントも良かったけど・・・また次回・・

ハガキサイズの当時のポスターデザイン。これが、またレトロ感たっぷりで良いです。10種類入って、350円。今日の掘り出し物?見つけましたって感じで満足です。

女性3名、お買い物とアイスクリーム食べておられたようで・・・2時間後、光の広場で合流して、帰宅です。

ソロソロリセット。楽しい一日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS