元旦

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 
いつもと違う正月です。初詣は控えて、お寺にお参りに行って家でのんびり。静かなお正月を迎えました。こんなゆったりとした正月は久しぶりです。


バルコニーから裏庭を眺めていると、今日もジョウビタキがのんびりさくらんぼの木で日光浴です。このメスのジョウビタキ、裏の畑が気に入ったようで、この冬は、ココで過ごしてくれそうです。こんな小さな体で日本海を渡ってきたんですかね。何もありませんが、しっかり越冬してくださいな。


カボスの木の近くにはいつものメジロ。しかし苦いカボスはお口に合わないようです。


裏庭のバードフィーダーにミカンを入れてます。脂身も大好きなようで・・・・冬の間だけ、ココで過ごしてくださいな。と言っても、春は梅の花の蜜、秋は、柿の実を食べに来ますけど・・・・我が家の常連さんです。


????今日はいつもと違う鳥の鳴き声がします。ギーギーと甲高い鳴き声。もしや・・・・柿の木にコゲラが来てます。動き回るので、ナカナカ撮れません。枝も多いし・・1年ぶりですか。こんな野鳥がやってくると、ウレシイものです。一通り枝を回って、どこかへ飛んでいきました。


コレはモズですね。大阪府の鳥だそうですが・・・餌を串刺しすると聞いて、チョット引いてしまうこの頃。裏の畑でのんびりしてます。

のんびりと過ごすお正月です。

コメント

KOMOREBI さんのコメント…
暖かな日差しが差し込んでも季節は冬・・・。
風邪などひかれませんようご自愛ください。

本年もよろしくお願いします。
kissei さんの投稿…
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年も一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
落ち着いたらまた美味しいコーヒーいただきに伺います。
本年もよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS