三宮・元町ぶらり

午後から家内と三宮・元町界隈を散策してきました。阪神高速京橋インター下車。駐車場を探します。30分200円・・財布の紐が固い家内、30分100円あったよ。場所は、神戸税関の向かいの駐車場です。駅から少し離れますが旧居留地からも近い。車を止めて、東遊園地へ向かいます。ここはルミナリエの会場。



のんびりと公園を散策。レンガ作りの建物があったりして、気持ちいいです。


旧居住地を歩いていると、古い洋館がちらほら。中にはファッションブランドのテナントが入っています。パタゴニア・モンベル・コロンビア・昨日見て、買うのをやめたのに・・その中にエディーバウア。このブランドも好きです。セールの貼り紙を見て、釣られて入るものの、自重です。


ブラブラと元町へ向かって歩きます。立派な洋館が並び、寒いのに歩いていると足が軽いです。


お昼時だったので、南京町へ入ります。長安門。しかし、すごい人。並んでます。まいったな・・・


以前来たときよりも、綺麗になったような雰囲気。テイクアウトで、肉まんや中華ちまき、四川麺を寒い中外で頂きます。しかし、落ち着かんわ。味もそんなに美味しいとは思わない。並ばずに空いているお店で買ったものだから?・・・テンション下がる。


JR元町駅まで出てきます。高架下の食堂へ。台湾料理のお店。お味は・・・薄いわ。これ、そのままじゃ食べられない。ソースに酢、塩、混ぜでナントカ。「家内、ハズレでゴメン」と言ってくれるものの、「気にしない」こんなのもありやろ。と気遣う私。

ココへ来たなら、高架下へ。店がかなり閉じてます。移転するのかな・・古い時計やレンズのお店で足が停まります。話をしていると、欲しくなるわ。。

そこへ家内。「何、買ってんの?」「見つかってしまいましたね~」と店長さん。

オールドレンズ。お正月価格で、少しサービスしてもらって、購入です。


大丸神戸店、38番館を見ながら、駐車場へ戻ります。神戸市立博物館。

「ボストン美術館展」・・・印象派の絵画が来ています。せっかくなので入りましょうか。ゴッホ・モネ・セザンヌ・シスレー・などなど。こちらも人が多くて、ゆっくり見ることができませんでしたが、心の洗濯。良い時間を過ごしました。

15番館でケーキ買って、神戸市役所へ。


ココは、無料の展望室があります。冷やかしで登ってみましたが、ナカナカ良いじゃない。山側と海側がしっかりと展望できます。レストランや・カフェもあって、休憩するには良いところです。いい場所を見つけました。神戸の街並みをボーッと眺めて、本日の散策終了です。神戸税関の向かいの駐車場へ戻ります。4時間ブラブラ。料金800円。今度来るとき、ココへ停めよう。


スーパータクマー。55mm F1.8。オールドレンズ入門レンズです。チョッと高いかな~と思って、買ってしまったものの、レンズもクリア。フォーカスリングもいい手応え。しっかりしてます。しかし、これ、家に帰って確認する?衝動買いです。

マルチコートなので、少しは逆光にも使えるか・・・


ペンタックス純正のM42アダプター噛ませて、49mmのレンズフードつけて・・装着。
レンズのセンターがピッタリ真上に来ます。これって、気持ちいいわ。

いかも・・・美品です。良いお買い物でした。早速、試しに撮ってみます。ほ~・使えるじゃない。クリアで抜けの良い絵が出てきます。チョット早まったかもと思っていただけに、、、ウレシイ。

「オールドレンズの味を楽しんでください」お店の人の声が・・・でも、いいレンズでした。今年のお年玉。またじっくりと使わせてもらいます。元町高架下、いつまでも残して欲しいエリアです

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS