休日のんびり

大阪北部地震、今度は歴史的大雨。大阪北部も特別警報。大雨警報で小中学校が臨時休校としたのは、今回が初めて。一体この先どうなるのでしょうか、日本・・・

地震の後片付けも終わっていないのに、「何やってるねん。」「ええ加減にせえよ」と言いたくなるこのごろ。

試練が続きます。試されている?「かかってこい!相手になってやるわ」・・・・と変にスイッチが入るので、困ったものです?


震災前から、我が家に続く、災難。家内はけがをするし、息子は車をぶつけるし。。。ぶつけたB180。車両保険を使って、保険で処理しました。ヤナセの「オートシステム。」です。保険で免責0でしたが、恐るべし修理費用。目視で、ナンバープレートの交換だけで行けると思いきや。。。。バンパー交換塗装・フロントグリル交換。フロントボンネット修理、塗装。フロント周りのパーツはすべて交換。「世界にたったひとつのあなただけの色」塗装はボディーの色と全く同色に作ってくれたそうですが・・・・

完璧に直してくれていると思いますが、ここまでやる?お陰でフロント周りは、新車になりました。保険の等級が下がるけど、これは息子に払わせます。とりあえず車の件は一件落着。


昨日は、地震の保険会社の方が、来られました。震災から2週間。地震保険って、それほど出してもらえないものでしょう。期待もせずに、損害状況を確認してもらいます。

ほとんど、どんな保険かも知らないで入っていた地震保険。火災保険とセットで入っています。家財保険にも入っています。

しかし、損害分を実費で払ってくれるものではなく、地震の場合、損害の割合で保険金が出るそうです。期待していませんでしたが、結構良心的に査定してくれました。

建物の方は、今の査定では、一部損害で5%しか出ませんが、雨で十分にみられなかったので、再度、二次調査をさせてくださいとのこと。。もう一度見てもらって、小半壊で判定してもらえれば、30%。この差は大きい。申告できていない箇所もあるので、少しl期待。


下の息子夫婦が、心配して家に来てくれました。「ありがとね」一緒に中庭の草取りを手伝ってもらいました。震災後、ひび割れた壁を見るのは、あまり気持ちのいいものではありませんが、手入れはしておかないと。きれいにしてもらって、気分が心持楽になったような。

近くの居酒屋へ、上の息子夫婦も呼んで、食事に出かけました。それぞれの生活を大事にしながら、温かく見守ってあげたいと思います。ほんとに楽しいひと時を過ごさせてもらいました。また、明日から、気持ちをリセットして、がんばりましょ

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS