暑い夜

先日、「amazon prime day 」で購入した商品が続々と届いています。疲れたからだにリフレッシュ。開封してセットアップです。


Dellのデスクトップパソコン Inspiron 3470 core i5 19Q12/Windows10/8GB/1TB/HDD/DVD-RWと
Dell ディスプレイ モニター SE2416H 23.8インチ/フルHD/IPS非光沢/6ms/VGA,HDMI/ケーブル、立ち上げます。モニター23,8インチ。ちょうどいい大きさです。ミニタワーのディスクトップ。コンパクトです。

 
メニューに沿って、セットアップ。適当にやってても、何とかなりました。メールアドレスは登録しないとセットアップできませんが、マイクロソフトのアドレス一つ作って完了です。さて、windows10
インターフェイスは、さほど新鮮さを感じることもなく、戸惑うこともなく、操作できます。慣れたwindows でしばらくパソコン使いますか。ソフトは。。。何にも入っていません。これが、逆にいいかも。これから、カスタマイズしていきます。ネットは、普通に快適。これはいい買い物でした。

そのうちメモリー増設して、SSDも増設してしまうでしょうが、しばらく我慢です。

アマゾンのプライムデイ。売上金額。。。恐ろしい。購入した私も、貢献している?買わされた感もあるけれど、この価格だと、納得です。商売上手だわ。



今回のプライムデイで一番売れた商品がこれ。echo dot、fire  tv stick トップページにドーンと出てたので、どうしても目が行きます。echo dot 「アレクサ 音楽かけて」「明日の天気教えて」人工AI。今乗っている車のナビにもボイスコマンドついてますけど・・・使い勝手悪いし・・どんなもん?

fire  tv stick プライムビデオだったらPCで直接見られるし、WIFIでテレビにつないで見る?わが屋のルーターは2階に設置してます。そこにパソコンもあるので、買っても意味ないか・・・
1階のリビングにテレビあります。WIFIで飛ばしてみますか・・・

どちらも、通常の半額。私も手を出してしまいました。。。。。こんな時にしか手を出しませんが・・・

 
「echo dot」 円柱の塊。。。どうやってセットアップするの?何々、スマホにアプリをダウンロードして、スマホとリンクさせてセットアップか・・・アンドロイド5.0推奨のアプリだわ。古いアンドロイド4.0のスマホ使ってます。ダメだったら家内のスマホつかおう・・・

すんなりアプリはダウンロード。しかしアンドロイド4,0、セットアップは「手動です。普通にスマホ触っている人には、難しくない作業ですが、WIFIのパスワードは手動で入れないといけません。ここだけ難儀ですが・・・・スキルは入れてませんが、天気予報やニュースがすぐ聞けます。なにより、音楽がいいわ。ジャンルを指定できます。ジャズ。ポップ、選んでくれますよ。これは驚いた。


「アレクサ」で音声認識。青いLEDがくるくる回ります。「ジャズかけて。」するとジャズのナンバーを勝手にセレクトして、流してくれます。エンドレス。今もPCさわりながら、BGMがわりです。

スピーカーの音は、期待していませんでしたが、それでも、普通に聞けます。スピーカー、もっといい音で聴きたくなったら、追加します。これで、3,000円。上手いわamazon。音声認識で、ショッピングもできます。「その手にのるか、買わんぞ」。上手い商売してます。



今日届いたPCのモニターを使って、セットアップします。こちらもWIFIのパスワード入れるだけで、簡単に使えます。PCにつないでも意味ないし。ネットでプライムビデオ見られるし・・・・そうです。1階のリビングにあるテレビにつないでみます。うちのWIFI、電波弱いし。。。どうかな。



HDMI端子にスティックを差し込むだけ。電源は必要ですが、刺すだけでamazonプライムビデオが52インチ大画面で見られる。これができたら、お得じゃない。空いているスロットにスティックを差し込んで、リモコンで入力ソースを切り替え。・・・・・あれ、反応しないわ。WIFI弱いかも。仕方ないかな・・・とあきらめかけていると、出てきました。読み込みに多少時間がかかったようです。

試しに無料の映画、流します。コマ落ちもなく、ハイビジョンの画質で映像が流れます。これも、半額で購入したスティック。お買い得やわ。今までプライム入っていても、翌日配達くらいしか、メリットなかったけれど「echo dot、とfire  tv stick 」悔しいけれど、使えます。ベゾス、名前おぼえてしまいましたよ。

人工AI。好きじゃないけど、こんなに身近に感じられるような時代になってきたんですね。近未来のSFじゃないけど、時代は変わってきたもんだ。。。機械に使われないように上手に生きていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS