週末のんびり

今日から3連休。震災の疲れ?年ですかね。疲れがドッと出てきます。あと一週間、気を抜けませんが・・・・たまっています。先週、家の修繕費見積もってもらいました。結構かかるわ。地震保険会社に連絡します。なんとか、一部損傷で保険金が出そうです。しかし、微妙な金額だわ。この金額じゃ、完璧に直せんわ。

どこまでどう直すか、思案中です?一階のリビング。内壁塗り替えないといけません。腰板をはめて、古民家風にリノベーションするかい?

二階のリビング狭いし・・・、壁ぶち抜いて、息子の部屋をつぶして、広いリビングに改装するか・・・・いくらかかるねん??直すだけで終わるかい?それくらい、変化がないと、やってられんわ・・・・・ってな感じです。

今日は、バルコニーの温度計、37度越え。暑いし、何かする気にもなれません。完全にスイッチOFF。エアコンの効いた部屋で固まってます。完全休養です。午後から、上の息子夫婦が家に来ました。


家内と一緒に、花嫁さんが持つ結婚式に持つブーケを作るそうです。家内が、教えています。「姑は気を使われるから・・」と気を遣う家内。あまり口を出さずに、一緒に作っていたそうです。楽しい時間を過ごせたようです。

私は・・・・爆睡状態。「のんきでいいね。?」息子は、再就職が決まりそうで、前に向かって進んでいます。色々心配させてくれました。夕食を一緒にしながら、結婚式の話をします。

 
息子が学生時代使っていた、第二世代のipad。7年前の機種です。で息子の部屋を掃除をしていたら、出てきました。「これ使う?」「・・もう使わへんで」「「ちょうだい」「ええよ」古いipad。パスワード頂いて、使わせていただきます。windows 歴25年?違いもよくわかりませんが、デザインがいいわ。普通にWIFIでネットに接続できます。

 
以前、息子から、使わなくなった、iphoneをもらったことがありますがその時から、ザイン、やっぱりすごいわ。と思っていた私・・・
 
この普遍のデザイン。魅力的ですね。・地震で壊れたディスクトップPC。
 
おもいきって家のディスクトップ。iMacに変更もあり?・・・windowsマシンは、、液晶交換したノートブックで、簡単な作業はできるし・・・・・ちょっと趣味の道具、買いますか・・・
 
「マック良い?」「職場で使ってるけど、イイで」・・・息子「。何が?」 「使いやすいよ 」どう使いやすい?・・・よーわからんわ・・・」「でも、イイで・・・」。使っている者しかわからん感覚なのでしょうか・・・
 
家でネット見るだけだし、趣味の写真の画像を少し加工する程度の使い方です。マックといえば、プロのデザイナーが使うPC・・・・というイメージ。そろそろ趣味の写真も本格的に力を入れて?
 
やってみる?一眼のデジカメ、フルハイビジョンんの撮影ができるにも関わらず、編集が面倒で、全く使ってません。これから、動画撮影して、編集する?こんな時こそ、やる気スイッチ入れなければ。。。。
 
調べていると、ディスプレイは4kがいいとか、5kってなんだ?おお・超解像度・・・・綺麗でしょうね。
 
ストレージは、HDDよりSSDにしなさいとか。10年ぶりのPC導入。時代は変わって、昔の知識は役にたちません。メモリーは8ギガバイトじゃ足らんとか・・最低16ギガバイト・・・Imac。メモリー後付けできないとか。。。
 
拡張性の低いPCだわ。よく考えないと・・・。自分のライフスタイルに見合った10年使えるPC。人生終盤。Imacプロはとんでもない価格だし・・・「写真撮影」。私のライフスタイル。たぶんずっと趣味でやってるでしょう。
 
無駄のないデザイン。綺麗に見えるわ。なんか・引き込まれるわ。
 
私の使い方だと、windows 10を搭載した一体型のPCが無難でしょう。しかし、この年で、新しい世界へ入っていくのもいいんじゃない「?現在物見中です。5k・27インチのIMAC欲しい。
 
昼間寝たので、夜中はワールドカップ見ますか・・・不健全な休日を過ごしそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS