ノートPC液晶パネル交換

地震で机から落下したノートPC。液晶が壊れてドット抜け。黒いシミのようになってしまっている箇所ができてしまいました。日に日にその「黒いシミは大きくなり、1円玉くらいの大きさになってしまってます。「気分悪いわ~」使えないことは、ないけれど、これじゃそのうち使えなくなるでしょう。

新しいPC買い替えまで、何とかならないものか・・・・職場で、廃棄処分にする、同形式のダイナブックを頂いて、液晶交換を試みます。微妙に型式が違いますが、モニターは我が家のPCと同じ15,6インチ。これはいけるかも・・・


部品取りの、ダイナブック。フロントベゼルの4か所のねじカバーを外します。両面テープでくっつけているだけなので、マイナスドライバーで剥がせます。

ねじを外したら、カバーを丁寧に剥がします。バキっ、バキっという音がしますが、丁寧に外せば、プラスチックの爪を折らずに剥がせます。

液晶パネルは、左右のヒンジ4か所ねじ止めされているだけ。ねじを外すと液晶パネルが取り出せます。

コネクターをゆっくり引き抜いて、液晶パネル取り出し完了。簡単すぎて、拍子抜けです。

 
ドット抜けした我が家のダイナブックの液晶パネルも、同じ手順で取り外し、部品取りの液晶パネルと交換です。液晶のサイズが全く同じ、コネクターの形状も全く同じ。これは、ラッキー。パネルを取り付ける前に、試しに電源を入れます。「おっ」。Dynabookの見慣れたロゴが写ります。これは、いけるかも・・・・ダメもとで、もらってきた、部品取りのダイナブックの液晶。使えました。
 
 

古い、ノートPCですが、修理に出さずに復活です。地震でディスクPCも壊れたので、しばらく、このノートでしのぎます。液晶が壊れたノートPC。簡単に再生できるじゃない。不便な生活が心地よい??ただいま、新しいパソコン物見中です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS