週末ボランティア

午後から、社会を明るくする運動のお手伝い。高槻市のふれあいセンターへ向かいます。会場準備を行います。週明けに準備しておかないといけない書類できてないんですけど・・ちょっとパスしたいわと思いながらも、地域ボランティアです。


大阪北部地震、西日本豪雨で被害を受けた方々のご冥福を祈り、黙祷のあと、地元中学校のブラスバンド部のオープニング。日頃の練習の成果を聞かせてもらいます。暑い中、楽器の搬入も大変だっと思います。感謝の気持ちを込めて拍手。


「社会を明るくする運動」地区集会です。
テーマは、「 罪を犯した高齢者や障がい者が地域で再び暮らすために」就労の難しさを教えてもらった講演でした。生活ができないから、罪を再犯して、何度も刑務所に戻り、食事と寝る場所を与えてもらっている高齢者。複雑な心境になりました。

半日ボランティアを終えて、家でごそごそ。パソコンを触ります。Windows10に入っている、cortana。「コルタナさん」とpcに向かって話しかけます。「明日の天気は?」普通に「参考になりそうな情報です」と答え、時間と温度のグラフを表示。・・・・いまさらながら、音声アシスタント。発音機械的で慣れんわ。


「コルタナさん、メールを開けて」「わかりました、メールを開けます」わざわざマイクで話しかけなくても、マウス、ワンクリックでできてしまいます。

何に、使えるかこれから試してみますが、機械に呼びかけるのは、やっぱり抵抗がありますわ。変な気分です。アップルのsiriがパーソナルアシスタントとして出て何年?フーンって感じで、年寄りには関係ないわと思ってスルーしてましたが、amazonのアレクサやマイクロソフトのコルタナなどなど。。これから使えるようになっておきますか。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS