晦日

今年も後二日になりました。昨夜は地元の消防団の歳末警戒。終わってから慰労会。二日酔いのまま、今朝は神社の飾り付け。


境内を掃除して、しめ縄をつけます。本殿の鈴飾りも新調。明日の夜もお手伝い。新年を迎える準備です。


家に帰って恒例の餅つき。今年は二人の息子たち夫婦も一緒に手伝ってくれました。いつもと違ってワイワイ、楽しい時間です。


新メニュー、いちご大福。餅がしっかりしているので上品さは、ありませんが、味はいちご大福。じゃんけんで、負けたものが一番に試食。微妙な味でも美味しいといってくれる新しい家族に感謝。幸せやわ。


家内、「門松作らへんの?」昨日切った竹をバケツに立てます。ムシロでバケツを巻いて、なんとか下準備完了。竹の切り口。笑ってます。イイワ。後はお任せ。

慣れた手つきで、生けこむ家内。小一時間で飾り付け終了。門松立ててお正月を迎えます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS