どこかにマイル

一年間の労をねぎらって、冬の旅行の計画を立てます。「お母さんと一緒に何処か行かない?」家内のご要望。「そやな、何処か行きたいって言ってたね」車で走って1泊で東海圏の宿を予約しましたが、・・・・予約後、いつものように気が変わります。どこかにマイル、使えるかな?


この夏、秋田まで乗せてもらったJALの「どこかにマイル」マイルがたまっていれば、搭乗制限はないようです。ランダムに表示される4つの候補の中から、後日JALが行先を決めてくれるミステリー搭乗券。往復6,000マイルでJAL国内線を利用できるのがうれしい企画です。

伊丹発の候補地は、北は青森、南は奄美大島。4つの候補のうち2つが北の空港、2つが南の空港ってかんじです。

検索を重ねると、新潟、松山、但馬のヒットする回数多いです。お目当ては特にありませんが、「長崎、宮崎、鹿児島、奄美大島」が表示されました。すべて九州方面。これは、チャンスかも。決定ボタンを押します。後戻りはできません。

この季節に暖かいところでのんびりできそうです。衝動的行動にあきれる私・・しかし、後日再検索しましたが、九州4つの候補が出ることはありませんでした。この選択、正解でしょ。

翌日、行先決定のメールが入りました。「早っ」ドキドキする瞬間です。奄美はないな・・宮崎は、どこ観光すればいいんだろ。長崎は雲仙まであしのばすかな。。。などと考えてましたが、行先は「鹿児島」・・・・・「鹿児島」良いんじゃない。温泉あるし。

予約開始です。氏名とJBM会員番号を入力して、支払い完了・・・・のはずが、はじかれます。なんで?

お袋のJMB会員番号が必要です。「あらら・・・・」JALのクレジット作る?作らなくても大丈夫です。無料でメンバーカードはJALのWEBサイトで即日登録完了できます。さくっと登録してJMB会員番号もらって、無事3人分支払い完了です。



座席指定をします。ちょうど3人横並びに席が空いてました。翼の上なので外の景色は見えにくいですが、ここは我慢していただきましょ。しかし・・・「わっ・・飛行機、小さいわ。」

夏に秋田まで乗せてもらったエンブラエル190よりさらに小さいエンブラエル170。しかし、エンブラエル、機内は小さいながらも、足元スペースや座席は「JALグループの国内線大型機と変わらない広さなので、LCCより快適です。


早速宿探し、2泊3日です。プランを考えます。指宿行ってみたいわ。1泊目は「指宿」に決定。「白水館」を予約しました。砂風呂入るのを楽しみに・・・


2泊目は「霧島」で宿を探します。こちらも温泉が魅力の「霧島ホテル」鹿児島市内も楽しいですが、今回は外して宿を取ったので、移動の途中に立ち寄って、美味しいものを食べさせてもらいましょ。


鹿児島空港から2泊でレンタカーを借ります。今回はSKYレンタカーを使います。コンパクトSUVでヒットしたトヨタCH-R。乗りたいけど、後部座席にお袋乗せて、2泊3日はきついでしょ。同じ料金で三菱エクリプス・クロス。これを借ります。旅先でいつもと違う車でドライブするのも、最近楽しくなってきました。

宿は決めたので、これからコースをゆっくり考えます。週末の気分転換でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS