電子申請で確定申告

初めての確定申告。毎年、家内の妹さんにやってもらっています。

今年は少しお手伝いです。青色申告するので、パソコンで申告します。🖥️

ノートパソコン💻にカードリーダー繋いで、ID 取得。パスワード設定して、マイナンバーカードを読み込みます。暗証番号入れて無事ログインです。

細かい事は解らないのであらかじめ作ってもらったデーターをe-Taxに入力です。

はじめての e-Taxです。 紙媒体で見たことある用紙。計算してもらった金額を入力していきます。

これくらいなら、それなりに操作は出来そうですが、減価償却❓😭💦💦。

減価償却資産対応年数表。こんなんあるんや。農機具は7年。それ以上古いものは、20%なので7×0.2=1.4  1.4年は2年と見なして計算。

7年以上前の中古の農機具は、2年過ぎると資産価値は1円⁉️もう少し勉強📔しなくてはいけません。邪魔にならないようにお手伝い。

さて、入力終えてマイナポータルから送信📤。6桁から16桁のパスワード🔑入れてください。何だこれ❓

6桁のパスワードなんて設定した覚えないし。ひょっとしたら、マイナンバーカード作ったときに自分で設定していたかも。申込書確認。

ありました。英数含めた6~16桁しかも英字は大文字限定。忘れてるわ。

無事マイナポータルを通して送信完了。

かなり眠い😪💤💤✨頑張りました。🔰👩‍🌾

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS