シイタケ原木駒打ち

昨年末に予約しておいたシイタケの原木を引き取りに車を走らせます。

場所は「大阪府森林組合三島支店」20本注文です。組合員です。

直径10cmから15cm。長さ90cm。結構、重いです。1本550円です。

早速インパクトドリルで穴を開けます。9.3mm。森林組合の担当者さんに聞くと、穴の数は「30個」程度。太いのは40個打っても良いとのこと。

多く打つと、シイタケも沢山出来るけど、木が長持ちしないとのこと。

30個を千鳥。1列15cmで5つ。6列打ちます。円を6等分。60度間隔。目分量で行きます。

全部で600個 何度もドリルの刃先が食い込んだまま抜けません。木屑が挟まってます。木が湿ってる⁉️

ヘッドを外して、時計と反対回りに回して手で抜きます。固いし、握力いるし、イライラ😒💢💢するわ。

何とか穴あけ終了。結構時間かかりました。

明日は駒を打ちます。チョッと甘くみていたシイタケ原木の穴開けでした。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS